バイクや車を所有している以上、常に盗難やイタズラに遭遇する危険性がある。自宅の駐車場やバイク置き場、ツーリング先など、どこにあっても危険性は同じである。
ほとんどのライダーがカバーやロックなどを使用して対策しているとは思うが、それでも万全ではない。
そこで注目なのが、GPSをはじめとした通信回線を活用した位置情報を追跡することができる監視システムだ。そのシステムをカスタムパーツなどを数多く手掛けている「マジカルレーシング」からリリースされた。
ここではその高性能見守りセキュリティ『MRファルコン』を実際に使用してみることにした。
今回は特に、
①新車バイクを購入した方
②旧車やプレミアム車両オーナーの方
(盗難保険に入る事自体が困難な方)
には、一度チェックいただく事をお勧めしたい。
【brand pickup】
盗難やイタズラから愛車を見守るセキュリティシステム「MRファルコン」
「MR Falcon(エムアールファルコン)」は、マジカルレーシングとアーバンテックが共同開発したGPSモニタリングシステム。このシステムは、GPSで車両の位置を常に監視し、異常が発生するとスマホやタブレットなどに通知、位置情報を知らせるサービスとなっている。 1日約90円から利用でき、1年契約から3年契約まで利用条件に合わせた契約が可能となっている。なお、MRファルコン本体はNTTドコモ製だ。
使い方は実に簡単!充電した本体を愛車に取り付けるだけ!
使い方は実に簡単だ。MRファルコンの本体を付属のUSBコードで充電し、バイクのシート下や小物入れなど、車体のどこかに仕込ませておくだけ。USB電源を使用して給電しながら使用することも可能だが、盗難の際に犯人は配線をたどるといわれているので推奨はしていない。電力消費量を抑えるディープスリープ機能も用意されているので、給電しなくても使用することが可能だ。
スマホで愛車の位置を簡単に確認することが出来る!
このMRファルコンの機能として重要なのが「位置検索機能」だ。MRファルコンを搭載した車両の現在地は、スマートフォンやPCを使って簡単に探すことができる。さらに、本体に「振動感知機能」が備わっているので、不審者が車両に触れたり、置いてある車両に何かが当たった際などには、ユーザーへ通知が送られてくるため盗難予防にも繋がる。感知レベルの調整も可能となっている。