「BAR WHITE OAK」のお客様について

whiskeen
(画像=「whiskeen」より引用)

--「BAR WHITE OAK」のお客様はどんな方が多いでしょうか?

柿﨑さん たいへんありがたい話で、私がバーテンダーを始めた頃から12年ぐらいの長いお付き合いのお客様もいらっしゃいます。

右も左もわからないバーテンダーの下積み時代から、バーオーナーになるまでを知ってくださっている方もいますね。

私がバーを何店舗か移動しても、付いてきてくださるお客様もいます。

長い付き合いのお客様からの「早く独立しなよ」との声が独立を考えるきっかけとなり、独立する覚悟ができました。

店のオープンは2022年のコロナの頃だったのですが、お客様の支えもあり、1周年を迎えられました。

--お客様のプッシュもあったのですね。

柿﨑さん コロナ禍で銀座に来れないお客様もいたのですが、銀座に来るときは「柿﨑のお店にいこう」と必ず足を運んでくださる方もいます。

銀座はいろんなところに住んでいる方が集まっている街なんですよね。銀座で飲むお客様は、いろんなバーに足を運ばれる方も多いので、お酒を飲む・バーに行くことが、一つの習慣になっているんだと思います。

「BAR WHITE OAK」オーナー柿崎さんのおすすめウイスキー

whiskeen
(画像=「whiskeen」より引用)

「BAR WHITE OAK」のオーナーである柿﨑さんは、ウイスキー検定協力店の中から任命される「ウイスキー検定・認定アンバサダー」でもあります。

また、ウイスキーの豊富な知識を持つウイスキーエキスパートとして、当メディアのWhiskeenの監修をしてくださっています。

そんなウイスキーのプロフェッショナルである柿﨑さんに、おすすめウイスキーを伺いました。

柿﨑さん一押しウイスキー「ニッカ シングルカスクモルトウイスキー 余市 10年」※マイウイスキー

whiskeen
(画像=「whiskeen」より引用)

柿﨑さん こちらは、私が造ってきた特別な余市です。

ニッカウヰスキーさんが主催する「マイウイスキーづくり」という体験イベントに、以前参加したことがあったんです。

自分でウイスキーを造り、2012年にボトリングされて10年後に自分のもとに届きました。

こちらは新樽のウイスキーなので100%の個性を楽しめます。一般的なシングルモルトの余市と全然違います。

初級者向け「クラガンモア 12年」

whiskeen
(画像=「whiskeen」より引用)

柿﨑さん 初心者の方には「クランガンモア 12年」がおすすめです。

シングルモルトの中ではクセが少なくて飲みやすく、どんな飲み方でもバランスが崩れることのない、おいしいウイスキーです。

上級者向け「リンリスゴー 28年 1982-1999 マキロップチョイス」 

whiskeen
(画像=「whiskeen」より引用)

柿﨑さん 上級者の方には閉鎖蒸留所のウイスキーをおすすめします。

このウイスキーはかなりマニアックなものです。自身のブログで閉鎖蒸留所の銘柄をいくつかSNSにあげているのですが、それを見てピンポイントで飲みに来られる方もいます。

こちらはオフィシャルの銘柄ではなく、ボトラーズウイスキーです。

「ボトラーズ」とは独立した瓶詰め業者が販売するウイスキーのことで、ボトラーズ会社は蒸留所から原酒を購入・熟成し、ボトリングを行って販売している