大人の社交場として歴史ある街、銀座。

銀座の「金春通り」にあるビルの3階に「BAR  WHITE OAK」はあります。

オーナー柿﨑さんの、ウイスキーに対するまっすぐな想いを体現するかのような“本格派”のバー。

静かな雰囲気の店内に入ると、バックバーに並べられたレアなウイスキーが目をひきます。

オーナーの柿﨑さんに、店の創業ストーリーやウイスキーへの想いをお聞きしました。

「BAR WHITE OAK」オーナー紹介

柿﨑祐介
(画像=「whiskeen」より引用)

柿﨑祐介

BARWHITEOAK店主。青森県出身。ウイスキーとワインをこよなく愛する。ウイスキーエキスパート、ソムリエ。バーテンダー歴11年。

「BAR WHITE OAK」オーナー、柿﨑さん

whiskeen
(画像=「whiskeen」より引用)

--柿﨑さんは、なぜバーテンダーになろうと思ったのでしょうか。

柿﨑さん もともとは料理をやっていまして、フレンチビストロで働いていて、そちらが長かったんです。そこから、徐々に自分で将来お店を持ちたいという目標ができて。一生料理を作り続けるのはどうかなっていうのがあったので、サービスを勉強したいと思いました。

実は、バーテンダーになるまでお酒を全く飲まなかったんですよ。

--バーのオーナーのイメージと違って意外です!

柿﨑さん ええ、そうなんです。お酒を全く知らずに料理だけやっていたので、自分でお店をやるなかで、お酒の売上って大事になってきますよね。それで、もう少しお酒を勉強したいと思い、2011年からバーテンダーの経験を積みました。

「BAR WHITE OAK」の創業ストーリー

whiskeen
(画像=「whiskeen」より引用)

--「BAR WHITE OAK」の創業ストーリーと、銀座を選んだ理由を教えてください。

柿﨑さん オープンしてちょうど1年になります。2023年に1周年を迎えました。

銀座を選んだ理由は、自分が銀座でしかバーテンダーをやったことがないということと、銀座で飲まれるお客様が多かったからです。

ほかの土地も考えたのですが、「やはり銀座でいこう」と思いました。これで正解だったと思います。

whiskeen
(画像=「whiskeen」より引用)

--お店のコンセプトや、内装についてのこだわりがあればお聞かせください。

柿﨑さん 落ち着いた空間にしたかったので、ヴィンテージレンガを貼って、お酒が主役になるようなシンプルな内装にこだわりました。

お店のコンセプトとしてはやはり、ウイスキーとワインを飲んでほしいという想いがあります。

カウンターは通常のお店よりもかなり広くし、ゆったりとした感じにしました。

--確かに、ほかのお店よりカウンターの幅が広いですね。

柿﨑さん そうなんです。お客様に、よりゆっくりしていただきたい、そして自分よりもお酒が主役になる内装にこだわっています。

店名の由来について

whiskeen
(画像=「whiskeen」より引用)

--「BAR WHITE OAK」の名前の由来を教えてください。

柿﨑さん ウイスキーやワイン好きの方でしたら看板を見ただけで「ウイスキーかワインのバーだな」とわかるように「WHITE OAK」という名を付けました。

ウイスキー好き、ワイン好きの方が集まりやすいようにこの店名にしたんです。