個性豊かな飲食店で賑わう街、大阪・天満。最寄り駅から徒歩数分、静かな住宅街を抜けた先に「BAR 寅馬」はあります。

オーナーは、寅年生まれの下司 洋輝(げし ひろき)さん。BAR経営のかたわら、『Whiskeen』でライターも務める人物です。

今回は、バーオープンまでの経緯やおすすめのウイスキー、将来へ向けた思いなどについて伺いました。

オーナープロフィール

torauma
(画像=「whiskeen」より引用)

torauma

大阪で細々とBARをしています。 好きなお酒はバーボン。 whiskeenを通してウイスキーの魅力を知っていただけたらうれしいです。

寅と馬、2人で始めた気さくなバー

whiskeen
(画像=「whiskeen」より引用)

「BAR 寅馬」がオープンしたのは、2019年7月23日(火)のこと。京都出身・寅年生まれの洋輝さんと、沖縄出身・午年生まれの真理華(まりか)さんの2人でスタートしたお店です。

昨年、2人の間には第一子が誕生し、現在真理華さんは育休中。
アメリカンテイストな店舗は、洋輝さんが1人で切り盛りしています。

「大阪で初めて勤めた飲食店は、お好み焼き屋さんでした。当時は仕事のあとバーに行くたびに、バーテンダーってかっこいいなぁって思っていましたね。」

やがて、洋輝さんは市内のバーへ転職。そのきっかけとなったのが、飲食店での人間模様を描いたドラマ『深夜食堂』の存在です。

「ドラマにであったのは、ちょうど将来について迷っていた時期でした。ひとつの店にいろんな人が来て、ときに仲良くなって、店主は人生の一部にそっと寄り添う。これはおもしろいなぁって。何かするなら、以前から興味があったバーだなと確信しました。」

ときには夜の喫茶店のように利用してもらいたいと、「BAR 寅馬」には4つのテーブルとカウンター席が設けられています。
奥には入り組んだスペースがあり、大切な人と静かな時間を過ごしたいときにもおすすめです。

whiskeen
(画像=テーブルはサントリーウイスキーの樽材から作られたもの、「whiskeen」より引用)

メニューには自慢のレモネードをはじめとするソフトドリンクも並び、お酒を飲む人も飲まない人も楽しい時間を共有できます。
とはいえ、コロナ禍を経て世間の飲酒スタイルが変化しているのも現実です。

店がオープンしたのは、誰もが未曾有の事態を想像し得なかった時期。「BAR 寅馬」もまた、オープンからわずか9カ月足らずで休業を余儀なくされたのでした。