三郎丸蒸留所ならではのウイスキー造りを目指して

whiskeen
(画像=「whiskeen」より引用)

ウイスキーの製造開始から現在まで、三郎丸蒸留所が挑戦している取り組みの数々を紹介します。

  • ジャパニーズウイスキーの魅力を世界に発信
  • 日本初のスモーキーハイボール缶の発売
  • チョコレートやアニメとのコラボも実現

ジャパニーズウイスキーの魅力を世界に発信

マスターブレンダーの稲垣貴彦氏は三郎丸蒸留所のウイスキーが世界の舞台で勝負できるよう、新たな価値を作り上げるためにさまざまな試みに挑戦しています。

その試みのひとつに挙げられるのが、同じ富山県出身である「モルトヤマ」店主・下野孔明氏との共同プロジェクト「T&T TOYAMA」です。

2019年に発足した「T&T TOYAMA」では、日本のウイスキー文化の多様性を高めることを目的とした蒸留所のコンサルティング事業や、富山県南砺市での熟成庫の新設を行っています。

2021年にはジャパニーズウイスキー専門のボトラーズ事業を開始しました。

「T&T TOYAMA」を通じて日本各地のクラフト蒸留所と交流を深めながら、ボトラーズとして日本のウイスキーの新たな魅力を世界へ発信することを目指しています。

日本初のスモーキーハイボール缶の発売

whiskeen
(画像=「whiskeen」より引用)

三郎丸蒸留所は、2019年日本で初めてスモーキーハイボール缶を発売しました。

これまでスモーキーさを打ち出したハイボール缶はなく、板垣貴彦氏の「バーの本格ハイボールを缶で手軽に多くの人に飲んでもらえたら」というの思いから生まれたのが、「三郎丸蒸留所のスモーキーハイボール」です。

三郎丸蒸留所の「ZEMON」で蒸留した原酒を使用し、糖質、香料、着色料0。
ウイスキーとソーダだけで造られています。

発売当時、大手のメーカーではなくクラフト蒸留所から発売した点に大きな関心が集まりました。

チョコレートやアニメとのコラボも実現

三郎丸蒸留所では、チョコレートやアニメなど、ジャンルを超えたさまざまなコラボも実施しています。

2023年7月には、RPG作品であるペルソナシリーズとのコラボが発表され話題となりました。

ペルソナシリーズのキャラクターが描かれたラベルが印象的な限定ボトルで、2023年7月に第1弾が発売され、その後2023年8月と9月に第2弾、3弾が発売予定となっています。

また、2023年4月には、LOTTEの日本のクラフト酒チョコレート「YOIYO」とのコラボも実現しています。