「オクトモア」はアイラ島にあるブルックラディ蒸留所が造るシングルモルトウイスキーです。

スモーキーさを計る「フェノール値」が非常に高いことでも有名で、世界で一番スモーキーなウイスキーといっても過言ではありません。

スモーキーさを追求しながらも味わいは口当たりが良くフルーティーで、アイラモルトが好きな方におすすめできる銘柄です。

今回はウイスキー「オクトモア」の特徴やラインナップ、口コミをご紹介していきます。

この記事の監修者

浅野まむ
(画像=「whiskeen」より引用)

浅野まむ

お酒とBarを愛しています。バーテンダー歴8年、現在ライター。ウィスキーエキスパート資格持ち。 1人で飲むのも、2人で飲むのも、大勢で飲むのも何でも好きです。

「オクトモア」とは

whiskeen
(画像=「whiskeen」より引用)

「オクトモア」はブルックラディ蒸留所が造る世界最強のフェノール値を持つアイラモルトです。

オクトモアとはゲール語で「偉大なる8番手」という意味があり、「もしブルックラディのエレガントでフルーティーな原酒が、ヘビリーピーテッドな麦と結びついたら?」という蒸留所の好奇心から2008年に誕生しました。

スーパーヘビリーピーテッド

「オクトモア」の最大の特徴はスーパーヘビリーピーテッドモルトであるということです。

ラインナップによりますがフェノール値は驚異の100ppm以上で、銘柄によっては200ppm以上のものもあります。

スモーキーなウイスキーとして有名な「ボウモア」は25ppm、「ラフロイグ」は45ppmなので、「オクトモア」の数値が非常に高いことが分かりますね。

これまでのウイスキーの概念を覆した「オクトモア」はブルックラディ蒸留所の探究心と好奇心が生んだ驚きのアイラモルトといえます。

「オクトモア」の番号付けシステム

「オクトモア」には独自の番号付けシステムがあり、毎年リリースされる「オクトモア」には番号が明記されています。

例えば「オクトモア13」シリーズの場合、「13.1」「13.2」「13.3」「13.4」というラインナップがあります。

「13」はエディションナンバーでリリースした順番の数字で、小数点以下の数字は原料や熟成樽の違いを表しています。

小数点以下の数字の意味は下表のとおりです。

数値原料・熟成樽
.1・スコットランド産の大麦を100%使用
・ファーストフィルのバーボン樽やテネシーウイスキー樽で熟成
.2・スコットランド産の大麦を100%使用
・ワインカスクやシェリーカスクで熟成
.3・ジェームス・ブラウン氏の「オクトモア農場」で造られたアイラ島産大麦を100%使用(シングルエステート)
・アメリカンオークやヨーロピアンオークで熟成(エディションにより異なる)
.4・スコットランド産の大麦を100%使用
・ヴァージンオーク(新樽)で熟成