アミューズメント施設(ゲームセンターなどの娯楽施設)を運営するバンダイナムコホールディングス<7832>(アミューズメント事業)と、イオンファンタジー<4343>の大手2社の間で業績回復力に差が表れてきた。

両社はともにコロナ禍で赤字に陥ったが、バンダイナムコが2023年3月期に、コロナ禍の影響のなかった2019年3月期の実績を上回ったのをはじめ、2024年3月期の第1四半期も22.7%の増収(アミューズメント事業部門)、49.4%の増益(同)と順調な滑り出しとなっている。

これに対し、イオンファンタジーは2019年2月期の実績を売上高、営業利益ともに上回るのは2025年2月期以降になる見込みで、回復が本格化する2024年2月期も第1四半期が16.4%の増収ながら 6400万円の赤字となるなど、今一つの状況だ。

コロナ禍越えに早くて2年の差がつく両社の違いは何なのか。最新の決算を見てみると。

上々の滑り出し

バンダイナムコは大人向けの玩具や映像ソフトなどを手がける、売上高が1兆円に迫るエンタテイメント企業で、アミューズメント事業は全体の10%ほどを占める。

コロナ禍の影響で2020年3月期、2021年3月期は2期連続の部門赤字に陥ったが、2022年3月期に黒字転換し、2023年3月期のアミューズメント事業の売上高は1046億200万円(前年度比27.0%増)、部門利益は60億3800万円(同49.0%増)と、2019年3月期の実績(売上高1014億9300万円、部門利益42億6400万円)を上回った。

国内アミューズメント施設の既存店売上高が14.9%増加したのに加え、「バンダイナムコ Cross Store」や「ガシャポンのデパート」などのグループの商品・サービスと連携した施設展開を積極的に行ったことや、新製品の「CLENA3」などの業務用ゲーム機の販売も好調だったことで大幅な増収増益を実現した。

2024年3月期第1四半期もこの流れは変わらず、売上高は282億4000万円(前年同期比22.7%増)、部門利益は31億5700万円(前年同期比49.4%増)と2ケタの増収増益となった.

M&A Online
(画像=「M&A Online」より引用)

振るわない中国事業

一方のイオンファンタジーもコロナ禍の影響で、2021年2月期、2022年2月期に営業赤字に陥っていたが、2023年2月期に黒字転換。2024年2月期は売上高862億円(前年度比18.6%増)、営業利益40億円(同4.7倍)と増収増益を見込む。

それでも2019年2月期の売上高742億4300万円、営業利益46億5100万円の実績を上回るのは売上高だけで、営業利益はあと一歩及ばない。

2023年2月期の状況を見ると、国内事業の売上高は588億2400万円(前年度比16.7%増)、営業利益は24億200万円の黒字(前年度は16億円の赤字)と回復傾向を示している。

半面、中国事業で売上高が前年度より37.1%減少し48億5800万円に留まったうえ、営業損益は27億8200万円の赤字となり、前年度(12億3000万円の赤字)よりも赤字幅が拡大している。

この傾向が2024年2月期第1四半期も続いており、国内は10.2%の増収、4.6倍の営業増益となったものの、中国事業では回復の足取りが重く、84.9%の増収となり売り上げに回復の兆しが見られたが、営業損益は5億5800万円の赤字(前年同期は7億200万円の赤字)を余儀なくされた。

M&A Online
(画像=「M&A Online」より引用)