名物&名産品
◆オリジナルジェラート
自家製のジェラートは毎日手作り。金時芋やビワなど地元食材を使った味が日替わりで販売される。「ムロトブルー」という塩ミルクジェラートは、地元の搾りたて牛乳、室戸海洋深層水の塩、室戸産の藍パウダーが使われた、薄い水色をしたジェラート。ミルクの中にほんのりと塩味を感じる、さっぱりとした後味だ。
◆鯨料理
古くは捕鯨が盛んだった室戸市の名物は鯨料理。道の駅レストランでは、さまざまな鯨料理を提供。人気No.1は竜田揚げで、ほかにも刺身や特製ケチャップ味に絡めた「チャップ」、軽く炙った「たたき」を味わえる。鯨の刺身、たたき、竜田揚げ、さえずりの酢味噌あえを1度に味わえるお得な「鯨御膳」もある。
◆室戸の金時芋
室戸市にある西山台地は、さつまいもの生産が盛ん。金時(高系14号)という品種が多く作られていて、ホクホクとしているのに、程よくしっとり感もあるのが特徴。標高120mにある海岸段丘の台地は日当たり良く、水はけの良い赤土で、甘みの強いさつまいもが育つ。
道の駅周辺のおすすめスポット
◆室戸岬
「日本新八景」に選ばれた景勝地。海岸には奇岩が並び、巨大な石がゴロゴロと並ぶ風景と海の眺めが絶景。冬でも温暖で亜熱帯性植物が生える。ユネスコ世界ジオパークにも認定されている自然の姿がすばらしい場所。丘の上にある室戸岬灯台や展望台からは雄大な太平洋を一望できる。
◆室戸スカイライン
室戸スカイラインはワインディングと美しい太平洋のパノラマが楽しめる絶景ロード。岬の先端付近でR55から分岐し、岬中央部の尾根を通って岬の西側の海沿いでR55に再び合流する。室戸スカイライン山頂展望台は、太平洋に突きだした岬の地形がよくわかるスポットだ。