必食ソフトクリーム『あすかルビーソフト』
奈良県を代表する農産物の1つがイチゴで、「古都華」や「あすかルビー」など奈良県のブランドイチゴも開発されている。以前、3月に奈良県に道の駅巡りをした時には、平野部にある道の駅のあちこちでイチゴが販売されていた。イチゴを使ったソフトクリーム(特に古都華を使ったものが多かった)を販売しているところも多く、その中でもダントツのおいしさだったのが『道の駅飛鳥』の「あすかルビーソフト」だ。
香り・味・口当たり、どれも抜群!ソフトクリームを顔に近づけると、イチゴの香りが漂ってくる。ここまで香り高いソフトクリームはなかなか無い。一口食べるとイチゴの濃厚な甘みを感じ、でも酸味がしっかりとあるので後味はサッパリ。完熟イチゴを潰した時の果汁のような、濃厚なイチゴの風味だ。果汁感が多いとシャーベット系食感のものが多いが、これはなめらかな口当たり。イチゴのツブツブ感も感じられる。クリーム感がないタイプなので、あすかルビー本来の味わいを楽しめるソフトクリームだ。
こちらも味わいたい!『名物&名産品』
◆あすかルビー
明日香村特産のイチゴ。「赤い宝石」とも呼ばれ、粒は赤く大きく、酸味と甘みのバランスが抜群で、とてもジューシー。収穫時期は12~5月で、シーズン中は店頭にたくさんのイチゴが並ぶ。あすかルビーを使ったジャムやフリーズドライなどの加工品も販売されている。
◆五平餅
地元産古代米入りの自家製五平餅。みそだれか、醤油だれから選べる。提供されるまで10分少々待つが、焼きたてをいただくことができる。古代米は明日香村の特産品で、黒米・赤米・緑米が直売所で販売されている。
ご当地ソフトが食べられる道の駅はこんなところ!
『道の駅飛鳥』はR168沿い、近鉄飛鳥駅前に位置。道の駅としては小規模だが、明日香村の魅力を体感できるフィールドミュージアム『明日香まるごと博物館』のエントランスとして、総合案内所では観光情報や宿泊施設など、さまざまな情報を提供。明日香村にある史跡の関連グッズや、特産品などの土産類も販売する。
道路を横断した側にある農産物直売所では、地元農家著直送の新鮮な農産物や加工品などを販売。季節ごとに旬の野菜や果物が数多く並び、安価に購入できる。
道の駅 施設紹介
道の駅施設には、総合案内所「飛鳥びとの館」、農産物直売所「あすか夢販売所」がある。レストランはないが、近隣の食事処の案内がされている。