BMW CE04の特徴
1.電動駆動
電動モーターを搭載のため、もちろん電気で動くことによりゼロエミッションでの走行が可能で環境にやさしいバイクです。乗れば心地いい加速感に魅了されること間違いなし!
2.デザイン
近未来的なデザインを特徴としています。スタイリッシュで未来を想像させる様な外観は一度見ると忘れることができないです。
3.テクノロジー
最新のテクノロジーが搭載されていることで、スマートフォンとの連携が可能で、運転中はナビゲーション機能が使用できます。
4.安全性
最新の安全機能が搭載されていて、ABSブレーキシステムはもちろんのことトラクションコントロールなどが含まれていて、安心して走行できます。
発売・価格
前身にあたるスタディモデル(試作)のディフィニションCE 04が、2020年11月に突如発表!
2021年12月本国で発表され、2022年1月にやっと日本でも発表になりました。そして4月22日に販売開始となりましたが、コロナの影響で6月末ぐらいになり予定ではかれこれ半年ぐらい遅れていたんじゃないでしょうか。
【価格】
Cエボリューションは120万から130万。そして、CE 04はバッテリー容量も少なくなっているからCエボより絶対安くなってるはず!と鷹を括っていた私……。
価格発表がありビックリ!!私が購入した時の価格は約160万円。そして価格は徐々に徐々に上がり……現在ではなんと200万円越えとなっています。
新車は200万円越えでも、最近では100万円を切っているデモカーもあるので、これも買いだと思います♪
電動バイクコレクターの私としては、エポックメイキングバイクとして歴史上に残ると思うので、コレクションにもう一台欲しい!と思うぐらい惚れ込んでいます。
購入までの経過
第一弾で2017年に発売されていたCエボリューションに乗っていた私としては、どうしても第二弾のCE 04にも乗ってみたくて、お付き合いのあるBMWモトラッドさんへ相談し、日本上陸第一号ロットの中から割り当ててもらうことができました!
しかし……予約したものの、見ず転でいいのだろうか。正直不安はありました。
実車を見てみたい!と思っていたところ、2022年3月末の東京モーターサイクルショーにCE 04が来る!とわかり、実際見てみることにしました。
「えーーーーー!!!!なにこれ!!この形……斬新〜」
これが私の第一印象♪ かっこいい!かっこよすぎる!!
予約を入れて正解!
コロナの影響で、日本到着は遅れましたが私の元に無事到着しました。
まとめ
これがBMW CE 04の購入から所有するまでの、長い道のりの話でした。
航続距離問題や価格などで、なかかな電動バイクが普及しないのも現実です。
一番の問題となる航続距離は? 標準装備はどうなっているの? 自宅での充電方法は?電気代は?などなど、CE 04について所有したからこそわかった点などを含め、次回は所有してから知った真実などをご紹介したいと思います。
ちなみに納車当日は、久々の電動バイクが楽しすぎて約100kmの試運転を行ってきました♪