必食ソフトクリーム『メロメロモンブランソフト』
『道の駅常総』では、写真映え抜群のメロンソフトクリームを味わえる。1番人気は「メロメロモンブランソフト」で、メロンとミルクのソフトクリームに、メロン味のモンブランクリームがトッピングされ、さらにホイップクリームとサクランボがのっている。ほかにも、メロン最中がトッピングされた「茨城メロンソフト」もあり、どちらを食べようか悩んでしまう。メロンパンソフトやぼたもちがのったソフトなど、変わり種のソフトクリームもあるので、何度来ても楽しめる。
こちらも味わいたい!『名物&名産品』
◆メロンパン
「ぼくとメロンとベーカリー。」では、期間限定商品も含め、7種類ほどの焼き立てメロンパンを販売。1番人気はクリームメロンパンで、メロンパンの中にはたっぷりとカスタードクリームが入っている。シンプルなメロンパンや、茨城県産メロンクリーム入りのものなどがあり、まとめ買いをする人が大多数だ。
◆天てり卵
卵の黄身がオレンジ色をしているのは、餌にパプリカを加えているため。黄身の強度があり、指で摘んでも割れずに持ち上げられる。お土産にたまごを購入できるほか、レストランでは、卵かけご飯やオムライスなどの卵料理や、パンケーキ、プリン、シュークリームなどのスイーツを味わえる。
ご当地ソフトが食べられる道の駅はこんなところ!
茨城県南部にある『道の駅常総』は、北関東自動車道の常総IC降りてすぐにあり、アクセス抜群。2023年にオープンした比較的新しい道の駅で、食のテーマパークとして、数多くの名物グルメが取り揃えられている。売店には、茨城特産のサツマイモとメロンを使った商品が数多く並び、道の駅オリジナルの「天てり卵」を使った商品も豊富。なかでも大人気は焼きたてのメロンパンで、平日4回、土日祝5回の焼き上がり時間前から大行列ができ、あっという間に売り切れる。
道の駅 施設紹介
1階に農産物直売所、物販コーナー、、レストラン「TAMAGOYA 常総レストラン」、たまご専門店「TAMAGOYA 常総ハウス」、お芋専門店「芋とわ」があり、2階に食堂「常総 いなほ食堂(200席)」、屋外にテイクアウトコーナー「ぼくとメロンとソフトクリーム。」と焼き芋販売「つぼやき おやきいも」がある。