この記事は2025年9月29日(月)に「羊飼いのFXブログ」で公開された「齊藤トモラニ氏の現在の相場観とFXトレード戦略」を一部編集し、転載したものです。


FXトレード戦略
(画像=VideoFlow/stock.adobe.com)

2025年9月29日(月)の午前10時時点にウインインベストジャパンの齊藤トモラニさんから聞いた最新の相場観と戦略を紹介する。

齊藤トモラニ
ウインインベストジャパンのFXトレーダー兼インストラクター。2006年11月の杉田勝FXセミナー受講生。受講後、FXでの利益が給料を上回るようになる。その後、トレーダー兼講師として活躍。抜群のFXトレードセンスを持ち、セミナー受講生から絶大な評判を得る。「トモラニ」の愛称で親しまれている。

現在の為替相場の傾向や相場観

先週25日(木)日本時間21時30分に発表された新規失業保険申請件数が予想の数字より良かったことを受けて米ドル/円はレンジを抜けて上昇。

但し日足チャートで見ると拡大三角形を形成しているように見える。そのためこの補助線を上抜けするのはかなり難しいと思われるのと、次のラインにタッチしなくなってくるといよいよ下げ相場が来るかもしれないため要注意だ。

現在の為替相場の戦略やスタンス

今週は米国の雇用に関する指標が多数ある。

明日30日(火)のJOLTS求人に始まり10月3日(金)の雇用統計まで(※発表が延期される可能性あり)連日の発表を控える。

148.00~148.80円のゾーンでサポートされるか、それとも148.00円のラインを切ってくるのかによってエントリーを考えていきたい。

▽米ドル/円 日足チャート

250929tomolaniS
(画像=羊飼いのFXブログ)

※当記事は、投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。

羊飼い(ひつじかい) FXトレーダー&ブロガー
「羊飼いのFXブログ」の管理人。2001年からFXを開始。ブログで毎日注目材料や戦略を執筆配信中。トレードはスキャルがメインで超短期の相場観には自信あり。