この記事は2026年1月19日(月)に「羊飼いのFXブログ」で公開された「齊藤トモラニ氏の現在の相場観とFXトレード戦略」を一部編集し、転載したものです。
(画像=Sri Art/stock.adobe.com)
2026年1月19日(月)の午前10時時点にウインインベストジャパンの齊藤トモラニさんから聞いた最新の相場観と戦略を紹介する。
齊藤トモラニ
ウインインベストジャパンのFXトレーダー兼インストラクター。2006年11月の杉田勝FXセミナー受講生。受講後、FXでの利益が給料を上回るようになる。その後、トレーダー兼講師として活躍。抜群のFXトレードセンスを持ち、セミナー受講生から絶大な評判を得る。「トモラニ」の愛称で親しまれている。
現在の為替相場の傾向や相場観
本日19日(月)高市総裁が記者会見を開き解散総選挙を表明する見通しだ。
高市総裁の人気にあやかり今解散総選挙をれば自民党は大勝するであろうとの見通しの下、財政拡大計画がスムーズに進みそうだという反面、財政悪化も懸念されるため、今のところ調整気味の円売りが再開されるのかどうかだ。
現在の為替相場の戦略やスタンス
米ドル/円は160円近くなると頭は重くなっているが片山財務相が強めの円安けん制の発言をしても下落は限定的なため、やはりまだ下がったところは買いから入りたい。
今週は23日(金)に日銀の金融政策決定会合があるため、157.60~158.50円のレンジ内で動くのかと思っている。
▽米ドル/円 4時間足チャート
(画像=羊飼いのFXブログ)
※当記事は、投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。
羊飼い(ひつじかい) FXトレーダー&ブロガー
「羊飼いのFXブログ」の管理人。2001年からFXを開始。ブログで毎日注目材料や戦略を執筆配信中。トレードはスキャルがメインで超短期の相場観には自信あり。




