サイジニア株式会社 <6031> は12月19日、東京証券取引所マザーズ市場に上場した。一人ひとりのユーザーに最適化したオススメを自動的に配信するシステムの提供などを同社は進めてきたが、北海道での創業から10年足らずで株式公開までこぎつけた格好だ。

サイジニアのレコメンデーションサービスは、通販サイトで商品を検索した際に、表示される「お客様へのおすすめ」などを表示させる機能を提供するものだ。クリックしたリンクなどの情報を基に個人個人の趣味や嗜好に最適化されたコンテンツや広告を表示させるもので、サイジニアでは「デクワス」の名称で展開している。

導入企業も広がりつつあり、ドクターシーラボのウェブサイトやオールアバウトなどが自社ウェブサイトに導入。ほかにも、オンラインメディアやネット通販サイトでこうした機能が導入されることがある。

株式公開にあたり主幹事はSMBC日興証券が務め、公募株数は25万8500株、公募価格は2560円となっていた。取り引き初日となった12月19日には、5770円の初値で取り引きが成立。その後、6360円まで続伸したが、4780円で初日の取引を終えた。

(ZUU online)

【関連記事】
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法
IPOとは?(新規公開株とは?)
IPO当選確率を上げる方法とは?
IPO(新規公開株)ならどのネット証券会社が優位?~抽選方法や取扱実績の比較から~
IPO初値予想の重要性と注目ポイント
勝率9割超えの年も?人気のIPO株に非課税で投資する
もらえる株主優待を倍にし、IPO当選確率をあげる裏技