◉富裕層にとってのマンション経営編


1000万円以上の預金を保護するペイオフも廃止から久しく、株価も低迷と富裕層の資産運用を取り巻く状況が殊更厳しくなる昨今です。この項では少し趣向を変えて、金融商品以外の資産運用を紹介しましょう。

株のような短期利益は上げられませが、定期預金よりも安定かつ高利息の貯金性商品にマンション経営があります。最近は中産階級のサラリーマンもマンション経営に参入しているそうですが、やはり都心で高級マンションを経営できる人は富裕層であるといえるでしょう。富裕層の中でも特に代々受け継いだ都心の土地をお持ちの方、広大な土地がありながらその活用方法が分らない方、そんな方にこの投資は最適です。
アベノミクス効果で少しずつインフレが進みつつある今日、不動産価格は徐々に上昇していくものと思われます。昔から「不動産はインフレに強い」と言われていますが、日銀のインフレターゲットが達成されれば、投機の期待も膨らむでしょう。

最後にサラリーマンから土地を相続し、新富裕層になった人にお知らせします。マンションの経営を始めれば家賃収入が発生しますので確定申告ができるようになり、家賃に対しての経費も認められます。土地を遊ばせて置くよりもマンションを建ててしまった方が税制面でも遥かに有利なのです

以上、簡単に富裕層の方向けの資産運用アドバイスをお伝えさせて頂きました。
ご参考となれば幸いです。

BY T.T

photo credit: CarSpotter via photopin cc