人気の定番お取り寄せグルメのほか、ユニークな特典も

全体的な傾向として肉や魚介、果物などの特産品の魅力が高いところに人気が集まっている。他にも、ユニークな特典を設けている自治体もある。大阪府泉佐野市の特産品といえば泉州水ナスや玉ねぎが有名だが、同市が人気を集めているのはLCC大手のピーチで使えるポイントを用意している点にある。ピーチが拠点空港にしている関西空港は敷地の一部が泉佐野市に含まれており、それにちなんだ航空券の特典はとてもユニークだ。


過熱気味のふるさと納税制度はどこへゆく?

財政難にあえぐ自治体などにとっては、ふるさと納税の収入はとても大きな意味を持つため、今もふるさと納税制度を導入する自治体は増え続けている。それと同時に謝礼品合戦とも揶揄される現象も起きており、ふるさと納税が持つ本来の主旨が形骸化しているという指摘もある。

慶應義塾大学の土居丈朗教授は、過熱するふるさと納税の謝礼品合戦は結局税収の行き先が変わるだけで、人件費や謝礼品の負担が増える分だけ全体の利益を損ねている面があると指摘しており、今のままでは制度が行き詰ると警鐘を鳴らす。

ある程度課題が出揃った時点で制度の見直しがあるかも知れないが、利用者にとっておトク感がある程度維持されると思われるので、本来の主旨を理解した上で楽しみたい制度だ。

(ZUU online)

【関連記事】
確定申告間近『ふるさと納税』のいまさら聞けない手続き方法
ふるさと納税で高額寄付『プレミア特典』で何がもらえる?
寄付して賢くふるさと応援!ふるさと納税の概要とメリット
年間52,596円の日経新聞が無料?ネット証券は『情報の宝庫』
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法