ソニー <6758> は28日、英国の大手音楽配信サービス、スポティファイとともに新たな音楽提供サービス『プレイステーション・ミュージック』を開始すると発表した。プレイステーション3、4やスマートフォンを通じて3000万曲以上、15億以上のプレイリストを提供する。

これに伴い、音楽提供サービス『ミュージック・アンリミテッド』は3月29日をもって終了する。世界41の国と地域では『プレイステーション・ミュージック』へとサービスが移行するが、日本も含めたその他の地域に関しては未定だという。

プレイステーションのネットワークのユーザーは月間約6400万人。スポティファイは2008年に楽曲提供サービスを開始し、今では世界でも有数のデジタル音楽プロバイダーとなっている。ソニーはコンテンツの強化を行うことができ、スポティファイはソニーが持つ顧客基盤を活用できることから両社の思惑が一致し、今回の提携に至ったと見られる。

【関連記事】
ロシア格下げでデフォルト間近?スイッチはプーチンの手中に
ギリシャ総選挙どうなる?EU離脱ならリーマン以上の金融不安
中国最大のイベント「春節」…景気低迷が確認できるいくつかの予兆
年間52,596円の日経新聞が無料!?ネット証券は『情報の宝庫』
外貨両替手数料が1/100??海外旅行者必見の両替節約術とは