◎ふるさと納税での寄附を行う事で期待できる効果


まず、直接的な効果として養蚕農家を支援する事が可能です。

ところで、皆様は国産と表記されている製品のうち、日本産の繭や生糸を使用した純国産品はわずか1%にも満たないという事をご存知でしょうか?実は外国産の繭や生糸でも製造が国内であれば国産と表記する事が出来るのです。ふるさと納税を通じた寄附は貴重な純国産シルク製品の保護、ひいては日本の歴史の保全にも繋がると言えるでしょう。

また、世界遺産登録活動を応援し実現した場合には、観光業の発展による日本経済の活性化も期待できます。日本では特に、観光需要が伸びる事によって一気に成熟した観光地に変貌するケースも稀ではありません。

富岡市では世界遺産効果を取り込んだ新たな観光資源の発掘や磨き上げに力を注いでいます。ふるさと納税で寄附を行いその活動を応援する事は、将来的な日本経済活性の可能性に投資を行う事であるとも言えるでしょう。


◎ふるさと納税による魅力的なお礼の品


では最後に、ふるさと納税で寄附を行う魅力的なメリットとも言える、富岡市から頂けるお礼の品をご紹介したいと思います。

富岡市へ寄附を行うと、貴重な純国産シルクを用いた製品を頂く事が出来るのです。例えば1万円以上寄附を行うと富岡シルクを使った石鹸やマッサージ用シルクコットンのセットが頂けます。3万円以上の寄附では純国産シルクのネクタイやストール、また、50万円以上になると特殊な技術で制作される純国産シルクのわたを使用した、最高級品のシルク掛け布団が頂けます。さらにシルク製品以外にも1万円以上寄附を行うと富岡製糸場招待券2枚を頂く事が出来るので、実際に富岡製糸場を見学に訪れてみるのも良いですね。

さて、今回は群馬県富岡市を例にふるさと納税による世界遺産登録活動応援の魅力をお伝え致しましたが、いかがでしたでしょうか?
ふるさと納税で寄附を行うと寄附金のほぼ全額を控除対象と出来る上、日本の歴史保全や経済発展の可能性への投資を行う事が可能です。

寄付金控除を考えられる際には、是非一度、視野に入れてみられるのも良いかもしれません。

【参考】

税制優遇のある寄付制度「ふるさと納税」とは?~被災地支援1800億円の実績まで~
ふるさと納税で被災地支援〜確定申告における寄附金控除の有効利用〜

by 山崎

photo credit: tsuda via photopin cc