調達資金で重用なのは量か?それとも質か?

山口社長: パネリストの皆さんは、会社の経営者です。その皆さんにぜひ伺いしたいのは、お金を調達する、あるいはお金を使う、経営者として、なにかするためには大きなお金が必要で、どうやってそれを集めるのと、そのためには何が必要なのかとかということをお伺いしたいのですが、どうでしょうか?

辻CEO: お金ですよね、僕は3年前くらいに起業しまして、一番始めは自分たちのお金でやらしていただいて、それこそ松本さんがいらっしゃったマネックスベンチャーさんから投資いただきました。その後、今では資本金が22億円くらいの投資家の方に投資いただいて、今やっています。

自分ではまだまだ駆け出しだと思っているので、全然レベルが違うんですけれども、ひとつ今、ベンチャーの業界ですごく色んなお金が恵まれた環境に、今までと違って、あります。ベンチャーでも比較的大きなお金を集めて、コマーシャルを打って、いっきに認知を拡大をめざしています。例えば、ニュースアプリでもスマートニュースさんとかグノシーさんとかです。

スマートフォンのマーケットっていうのは本当に今ガーッと出てきているところなので、ヤフーさんを見ていると分かりになると思うんですけれども、1位しか生き残らない分野ですので、スマートフォンのニュースで、競争を勝つためにはある程度資金力が必要になります。例えば、ニュースメディアであれば、スマートニュース、グノシー、ラインニュース、ヤフーのようなところです。

今この大きなマーケットがガッと開くときに、資金を調達して、しばらくは赤字であっても勝ち残ると大きな果実になるので、そこの絵をきちんと見せて、調達をさせていただいて、きちんとサービスを作り、成果を出していくというような流れを作れないと、逆に今ベンチャーで新しいマーケットで勝つことができないなあと。実際に伸びている方の中では、そういうことがきちんと出来る経営者の方々がすごく多いんじゃないかなと思います。

森川代表取締役: そうですね。資金調達という観点においては、出す方は結局は儲かるのか儲からないのかっていうことですから、やっぱり儲かるシナリオをちゃんと描いてそれを実行することがすごく重要かなと思うんですよね。

僕自身は今回、C Channelを創業しましたけど、前の会社では株主がいて、そこに結果を出して見せるということをずっとやってきました。なんだかんだいってやっぱりちゃんと実績を出さないといけないというところがあります。一方で、会社にとってのお金という風に考えると、張りどころが重要かなと思っています。やっぱりお金で解決できることをベンチャーでやってしまうと、結局お金で負けてしまうということになりますので、いかにまずはお金と関係ないところで勝負できるのかが、まず第一に重要だと思ってます。

その上で、張りどころですよね。経営者やってて、何度か大きな失敗をして、やっぱり成功の確立を7割くらいにあげないと、やっぱりいろんな意味で人がついてこないので、そういう意味だと、いかに良いタイミングでかけるか、波がきていなかったとしたら、お金は使わずに貯金しといた方が良い場合もあるのかなあ、と。張りどころとお金の使い方は重要かなと思っています。

松本会長: お金は天下の周りものっていいますけれども、無くて困る場合もあるんです。色々な、このお金の問題の処理の仕方があると思います。これは借りるとか、あるいは出資してもらうとか、あるいは、今はお金のかからないやり方でやるとか。色々あると思うんですよね、やり方っていうのは。

なので、資金調達っていうのはどうやってその金額を集めるかということよりも、これだけお金が必要だから、じゃあなんとかして集めようということよりも、そもそもどういう仕組みでお金を使えるようにするか、その会社にあった、あるいは会社のステージにあったようにデザインすることがすごい大切なんじゃないのかなと(思います)。

(例えば)借りるのか、出資してもらうのか、出資も少数特定の株主から出資してもらうのか、パブリックマーケット、上場みたいな形で大勢の人からもらうのかとか、そういうこう、なんていうですかね、あとは株主構成でも偏らせるのか、バランスパワーみたいな形で上手く分散してやるのかとか、それぞれの中のバランスとかですね、そういうこと、あとIPOみたいなことをするのかしないのかとかです。

辻さんがおっしゃった、「ベンチャーはお金があってバーンとマーケティングできるから、そいういうところが勝っているんだ」というお話がありました。そういう見方もあるし、お金の集め方とかのバランスがその会社の性格とかにあっている会社が成功していく。そういう定量というよりも定性的な部分の方が、実はお金は重要なんじゃないかな。結局お金は天下の周りものなので、量の問題はなんとかなることがかえって多いんじゃないかなと、性質の方が大切なんじゃないかなと私は思います。