10位 高円寺
毎年8月末に開催される「東京高円寺阿波踊り」で有名になった当エリアだが、普段は静かな住宅地だ。ただ、三鷹や八王子方面はもとより、新宿など都心方向へもアクセスが便利ということで、住宅地としての人気は根強い。
9位 目黒
実は「目黒」には、JR東日本、東急、東京メトロ、都営地下鉄が集中している。まさに交通の要なのだが、むしろこのエリアの印象が「落ち着いた街」なのが不思議な気がする。至近距離でアクセスできる新宿や渋谷の賑やかなイメージとの相対なのかもしれないが、それだけに味わい深いグルメに出会えるのも魅力だ。
8位 下北沢
京王電鉄の井の頭線と、小田急電鉄の小田原線との共同使用駅「下北沢」。都心からはちょっと距離を置きながら、自分を深く見つめるには最適の街として、一種の「文化」を育んできた。実際にはアクセスにも問題はなく、住んで初めてこのエリアの良さを感じている人も多いという。
7位 三軒茶屋
「さんちゃ」の愛称で親しまれる人気の住宅地「三軒茶屋」。多くの芸能人が住んでいることや、カフェブームの隆盛に大きな影響を与えたことでも知られている。ただ、この「オシャレな街」には、駅前の「エコー仲見世商店街」や「すずらん通り」などの、レトロな風景が数多く残されていることも見逃せない。
6位 中野(東京都)
JR東日本と東京メトロが共同使用する「中野駅」。アクセスの良さは当然ながら、中野ブロードウェイなど、懐旧的な街並みが心を癒す。静寂と喧噪、考える自分と発散する自分の双方を味わうには、うってつけのエリアに思えてくる。
【関連記事
】
・
沖縄にカジノ建設?ハリポタで好調のUSJ、9月の再上場について探る!