5位 中目黒

05

メトロ日比谷線の終着駅でもある「中目黒」。駅を共有する東急東横線は、自由が丘や田園調布を経て、菊名へと続く。桜のスポットとしても有名な目黒川沿いには、静寂の中で思考を深めたい時にピッタリの、雰囲気あるレストランやカフェが並ぶ。

4位 池袋

04

雑然とした印象とは裏腹に、一歩離れた周辺の住宅地には静寂がある。駅周辺のレストランには、グルメからガッツリまで、文句なしに豊富なメニューが揃っている。ちょっと部屋を出て、その時の気分に応じた店を選ぶことができるのも、このエリアならではの贅沢だ。

3位 恵比寿

03-a0002_009100

サッポロビールの恵比寿工場跡地に広がる「恵比寿ガーデンプレイス」のイメージから、落ち着いた街並みが連想されるこのエリアには、ミュージシャンなど、多くのアーティストが居を構えている。時に喧噪が懐かしく思えたのなら、渋谷や新宿は至近距離。駅の周辺には洒落た店も多く、ちょっと大人びた自分を楽しめる街並みなのかも知れない。

2位 新宿

02

東京の副都心「新宿」のターミナル駅を担うこのエリアは、懐古的な商店から近代建築の超高層ビルに至るまで、豊富なメニューで日常生活を彩色してくれる。郊外へのアクセスも抜群であるだけに、新宿に居を構えながら、ラッシュとは逆向きに通勤・通学するという「個人生活重視派」にも魅力的らしい。

1位 渋谷

01

そして、何と言ってもトップは「渋谷」。東急やメトロが交錯する交通の要所であることはもとより、待ち合わせ場所の定番「ハチ公」から「ヒカリエ」まで、新旧多様なポイントが日々斬新な体験を提供してくれる。周辺にはITをはじめ、元気を満喫する企業が林立。プレイスポット、グルメスポットなど、あらゆる呼称が似合ってしまうエリアなのだ。