牛丼値上げ

5月27日、牛丼チェーン「吉野家」を運営する吉野家ホールディングス <9861> は、中国に新子会社を設立することを発表した。

中国国内での、「吉野家」「はなまる」ブランドで展開する事業統括、事業投資および資金管理を可能とする統括子会社を設立する。設立する子会社は「吉野家(中国)投資有限公司」。資本金は4800万ドル(57億6000万円)、吉野家HDが全額を出資した。

吉野家はすでに中国国内(香港含む)において374店舗出店しており、中国国内において今後さらなる拡大成長戦略の推進体制構築・強化のためにセンター機能を強化する狙いだ。

現在、海外の吉野家は別会社によって運営されており、中国における同社の子会社は上海、江蘇省および浙江省の店舗を運営する「上海吉野家」、広東省で深圳市を主に店舗を運営する「深圳吉野家」、福建省の店舗を運営する「福建吉野家」で、そのほかの出店エリアの吉野家(YOSHINOYA)は、現地のフランチャイジーが運営している。

【関連記事】
円安で打撃を受ける吉野家、すき家…なぜ円安になると牛肉が高騰するのか?
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
日経新聞・四季報などがネット上で全て閲覧可!?その意外な方法とは
吉野家HDが売上高と営業利益ともに増、15年2月期決算
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法