Connehito株式会社

http://connehito.com/

Connehito株式会社は、妊娠・出産・子育ての疑問を解決する女性のための生活応援サイト「ママリ[mamari]」および匿名で何でも質問できる女性限定Q&Aアプリ「ママリQ[mamariQ]」の開発と運営を行っています。

代表の大湯氏は、慶應義塾大学在学中に米国カリフォルニア大学に留学、帰国して卒業後にコンサルティング会社に入社、2012年にConnehitoを設立しました。設立時は、クリエイター向けに簡単に自分の作品集を作れるオンラインギャラリーサービス「Creatty(クリエッティ)」を運営していましたが、ターゲット層が限られていることもあり十分な成長はできませんでした。そこで2014年に健康全般の情報提供サイトに方向転換していますが、このサイトも波に乗れずにいました。ただ約400本の記事のうち唯一よく読まれていたのが、妊婦が陣痛の際に病院まで送ってもらえる陣痛タクシーサービスの記事でした。この発見で女性の課題を解決するためのサイトにすることを決断し、現在の「ママリ」のサービスを運営するようになりました。大湯社長自身も子どもがいて育児の経験をしていたことも、この決断に影響を与えています。

今回の資金調達額は1億5,000万円で、B Dash Ventures、プライマルキャピタルが運営するファンドに対する第三者割当増資によるものです。資金使途としては、主に「ママリ」および「ママリQ」のサービス改善とのことです。

ママをターゲットとしたウェブサイトはベネッセコーポレーションが運営する「ウィメンズパーク」が非常に有名ですが、「ママリ」が今後どこまでウィメンズパークに迫れるか注目していきたいです。

資金調達状況(公表年月、調達金額、調達先)

非公表 非公表 ANRI、Genuine Startups、個人投資家
2015年3月 1億5,000万円
B Dash Ventures、プライマルキャピタル

公表日:3月3日
調達金額:1億5,000万円
資本金:非公表
設立:2012年1月
代表者:代表取締役社長 大湯俊介
本社:東京都港区三田1-2-17 MSビル4階
事業内容:女性のための生活応援サイト「ママリ[mamari]」およびQ&Aアプリ「ママリQ[mamariQ]」の開発と運営

テックビューロ株式会社

http://techbureau.jp/

テックビューロ株式会社は技術ライセンスの提供、技術研究開発、技術コンサルティングの3つのサービスを提供しています。また今回の資金調達のプレスリリースでビットコイン取引所の「etwings」を買収し「Zaif Exchange」として運営することを発表しました。

代表の朝山氏は、関西学院大学在学中に有限会社あさやまかんぱにぃ(現株式会社Overtex)を起業し、インターネット通販、ウェブデザインサービス、アフィリエイトシステムの開発とライセンス販売、コミュニティ運営、クレジットカード決済サービス、電子書籍アプリケーションの開発販売など多くの事業の立ち上げ、運営および売却を行ってきました。そして2014年に先端技術を研究開発するためにテックビューロを設立しました。

今回の資金調達額は1億円で、日本テクノロジーベンチャーパートナーズが運営するファンドに対する第三者割当増資によるものです。資金使途としては、人員の強化および「Zaif Exchange」のサービスの開発体制強化とのことです。

「Zaif Exchange」では2015年4月1日から30日までの期間、取引手数料がマイナス0.1%ということで、取引を行うと取引の0.1%が受け取れます(制限や金額の上限があります)。ビットコインに興味がある方は取引を始めるチャンスかもしれません(ただし自己責任でお願いいたします。本文は読者に対しサービスの登録を勧誘するものではありません)。

資金調達状況(公表年月、調達金額、調達先)

2015年3月 1億円
日本テクノロジーベンチャーパートナーズ

公表日:3月5日
調達金額:1億円
資本金:1億1,000万円
設立:2014年6月
代表者:代表取締役 朝山貴生
本社:大阪府大阪市西区西本町1-4-1 オリックス本町ビル4F
事業内容:テクノロジーに関するライセンス供与、研究開発並びに輸出入