アナリストレポートから情報収集をするメリット

1.アナリストレポートからは 個別企業の詳細な情報が得やすい

アナリストレポートを作成するにあたり、アナリストは担当の個別企業に直接足を運び担当者や経営者からインタビューをするなどして情報収集しています。そうして得られた企業の生の情報を基に、客観的な視点でレポートが作成されるため、他の情報源(会社発行のIRレポートなど)よりも詳細で正確な情報を得られる可能性があります。

2.多様な知識が増える

個別企業の業績動向では、国家の経済戦略や市場環境などを踏まえての分析結果を記載していますので、経済や金融の勉強にもなります。

また、読み手の理解度を高めるため、その業界の特色・問題点についても記載されることが多いので、アナリストレポートを読むだけでも幅広い知識の獲得が可能です。

3.俯瞰的な視点で書かれている

専門家は、国内外の経済活動や業界の展望など、全体像を見た上でレポートを書いています。よって、素人と同じデータを見たとしても、そこから得られる情報の質には大きな隔たりがあります。そのような専門家の書いた文章を読むことは、一つのデータに捉われず、俯瞰的な視点をもって投資する手助けになるでしょう。

4.日本以外の国の情報も手に入る

例えば、「日本の経済も低迷しているし、新興国に投資に興味ある」と思ってはいても、実際に投資するとなるとなかなか腰が重たくなります。

そして投資ができない理由としては、現地の詳細な情報を得にくく自信を持った投資判断がしづらいためというのが大きいのではないでしょうか。

しかし、現地証券会社発行のレポートなどを入手する事が出来れば、日本に居ながらにして、他国企業の詳細な情報も入手可能です。