HondaJet
(写真=HPより)

ホンダ 〈7267〉 の航空機事業子会社ホンダエアクラフトカンパニー(HACI)は20日(日本時間21日)、ブラジル・サンパウロで8月11〜13日に開催される南米最大の航空ショー「2015LABACE」で、ブラジルでのHondajetの受注を開始すると発表した。ブラジルに23拠点を持つリダーアビエーション社を新たにディーラーに加え、販売と各種サービスを展開する。

Hondajetの南米での公開は、今回の2015LABACE出展が初めて。これに合わせてブラジル国内でデモフライトも計画している。

責任者で開発・製造・販売を担当する藤野道格HACI社長は「ブラジルでの民間航空産業の成長は著しく、ビジネスジェット機の新規販売数は世界第二の市場になっている。リダー社をディーラーネットワークに加えて、この重要な市場に販売網を拡大することを決定した」と話している。

現在、米国のHACI本社工場では、20機のHondajetを製造ラインで組み立て中。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
スーパーコンピュータ京、Graph500で世界一奪還
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
日経新聞・四季報などがネット上で全て閲覧可!?その意外な方法とは
年金情報流出!あなたの情報を守る「予防医療」とは?
NTTを超える数兆円超の上場?元国営3社のIPOに迫る