外国人旅行者
(写真=PIXTA)

日本政府観光局が8月19日に発表した7月の訪日外国人客数は、前年同月比51.0%増の191万8000人で、7月としての過去最高を更新するとともに、今年4月に記録した単月としての過去最高も更新した。また、今年1~7月の累計は1000万人を突破し、1106万人となった。

日本政府観光局によると、訪日客の増加には夏の旅行シーズンに向けた訪日プロモーションの効果や航空路線の拡大、クルーズ船の寄港増加などの要因が考えられるという。消費税免除制度の拡大や査証免除などの要件緩和なども引き続き買い物需要を呼び込んでいる。

市場別では中国が前年同月比105.1%増の57万7000人と、単月最高を記録。台湾や香港、インドネシアも単月として過去最高を記録した。ほかにも韓国やタイ、シンガポール、マレーシアなど15カ国で7月の過去最高を更新した。

日本政府観光局は、8月は東アジアからの大型クルーズ船の寄港が予想されるほか、中東呼吸器症候群(MERS)の流行で減便されていた日韓航空路線の運航再開もあり、これらが夏休みシーズン後半の送客拡大につながるとみている。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
デンソー、熊本県にバイオ燃料の大規模実証設備を建設
11月4日上場へ NTTを超え過去最高額?郵政3社上場に迫る
なぜ、今「赤色」が人気なのか?景気と色のおもしろい関係
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
ビジネスマン必見!日経をネット上で閲覧する意外な方法とは?