ハワイウエディング
(写真=PIXTA)

JTBは27日、海外ウエディングに関する調査の結果を発表した。海外ウエディング経験者の9割以上が「国内ウエディングにはない魅力がある」と答えている。

海外ウエディングの魅力としては、「海外旅行を通じて親孝行ができる」「家族と過ごす時間を十分にとれる」「両家の親睦が深まる」などの回答が全体の3割を超え、親や家族に関連するものが目立った。

全体の約8割が、結婚式は「親への感謝を伝える場」と捉えており、そのうち実際に海外ウエディングを通じて「親孝行ができた」と答えた人が8割以上に上っている。

親に喜ばれる海外ウエディングのエリアは、ハワイが1位。実際にウエディングを行ったのもハワイがトップだった。満足度も高く、経験者のほぼ全員がハワイウエディングに「とても満足」「まあ満足」と回答している。

海外ウエディングは国内の会社で手配する人が多く、中でも旅行会社経由が多数を占めている。

調査は海外での挙式経験がある20~40代の男女を対象に実施した。有効回答は500サンプル。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
エムスリーの 時価総額が一時1兆円超え
人類史上長者 1位は誰?「現役」からはビル・ゲイツ氏が9位にランクイン
なぜ、今「赤 色」が人気なのか?景気と色のおもしろい関係
日本人大富豪 ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
10位でも1億 円?世界一高いスーパーカーランキング【2015年版】