イチオシ8月
(写真= 株主手帳 記事=株主手帳2015年8月号掲載 )


女神のイチオシ

子育てをしながら、空いた時間で家でも仕事が出来たらいのに…」そんな思いを抱える方は多いはず。昨年9月に上場したリアルワールドは、そんな全ての方の味方となるサービスを提供する企業です。

同社は【いつでも、どこでも、誰でも働くことのできる】をモットーに、クラウドソーシングサービス、クラウドメディアサービスの二つの事業を軸に展開しています。

クラウドソーシングとは、簡単に言えばネット上で出来る業務委託のこと。今話題となっている旬の事業です。実はクラウドソーシングの元祖ともいえる企業が同社で、現在会員数が898万人を超えています。

イチオシ3

今増えているのは、もともと経験を積み、WEBスキルを持つフリーランス向けのクラウドソーシングサイトなのですが、リアルワールドは【誰でもできる】点が特徴で、特別なスキルがいらない、プロ使用とはまた違った目線からの業務委託を提供しています。

例えば、主婦が家で子供を寝かしつけ一息。スマホを片手に「文字を1文字入力」するだけでちょっとした仕事になる。ノルマがないので1秒単位のスキマ時間でも仕事ができる。『今までそうしたかった』ことが可能となったサービスなのです。

家から出たくても出られない方や、仕事場に出るまでの通勤時間をも仕事に変えたい方等が同社のサービスを利用し、月に10万円を超える額を稼ぐ方もいるそう。「インターネット上で仕事なんて不安」という方も教育システムに力を入れているので安心です。最近では、サイバーエージェントと提携を発表し、提携サイトでサービスを提供していきます。

amebaを事業の軸とするサイバーエージェントの会員数は4000万人にも上り、この会員に対しても事業が更に拡大されていくことが予想されます。

そんなことが可能なの?と思う働き方を、ネット環境さえあれば可能にしたサービスは、まさに「今の時代」のニーズにあった、必要なサービスなのではないでしょうか。今後の動向にも大注目!な期待銘柄です。

イチオシ2

花田浩菜(はなだ・ひろな)ファイナンシャルプランナー
1991年3月26日生まれ。ライフ&マネーコンシェルジュ。時々読者モデル。ファイナンシャルプランナーとしてお金のテーマを中心に、イベント、セミナー等幅広く活動中。(記事提供: 株主手帳 )

【関連記事】
株主優待で素敵なジュエリーが!?宝飾店のサダマツに注目です
人類史上長者1位は誰?「現役」からはビル・ゲイツ氏が9位にランクイン
なぜ、今「赤色」が人気なのか?景気と色のおもしろい関係
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
10位でも1億円?世界一高いスーパーカーランキング【2015年版】