東京3位 就職力・暮らしやすさで高評価 学生割合の低さが特徴

昨年の7位から3位へと急上昇した東京。同都市は今年、昨年の5位から8位へと転落した香港を抜き、今やアジアの中で留学生に最もふさわしい都市となった。

東京は「QS世界大学ランキング」に入った大学を13も輩出しているものの、住民の数に対する学生数の割合が世界の都市のなかでもかなり低いことが特徴として挙げられる。「学生の比率」ランキングはなんと世界63位だ。そのため、多くの学生に囲まれて生活するのではなく、日本の文化にどっぷり浸かりたい留学生に東京は向いているようだ。

また東京は、アメリカのダウ・ジョーンズ、シカゴ・マーカンタイル取引所および中国の新華社により発表されている「国際金融センター発展指数」にてニューヨーク、ロンドンに続く世界3位を記録するなど、世界有数の金融センターとしての顔も持ち、他都市の学生がうらやむほどの就職・インターンシップの機会を提供している。

「就職力」の尺度では、同都市は今回世界首位を記録した。さらに東京は、「暮らしやすさ」でも高評価を獲得し、同尺度のランキングは世界4位となっている。


ソウル10位 就職力・大学ランキングで高評価 眠らない街としての魅力も

昨年と同順位を維持したソウル。アジアの新興都市として知られて久しい同市は、韓国の首都であり、かつ世界のなかでも有数の活気に満ちあふれた都市だ。同市は、数々の尺度で高い順位を獲得しているが、特に注目すべきは世界5位となった「就職力」だ。これは、同国内外の経営者からソウル市内の大学が高く評価されていることが反映されたものだ。

同市はまた、「大学ランキング」の尺度でも高い順位を記録し、パリやロンドンに続き世界3位となっている。この結果は、同市・同国内でトップかつ世界36位となったソウル大学校をはじめとして、「QS世界大学ランキング」2016年版で取り上げられたソウル市内の14 大学が評価されたことを物語っている。

だが同市はランキングや評判がただ素晴らしいだけではない。眠らない街、ソウルでの生活は退屈に感じることがまずないだろう。夜市での店員のかけ声、24時間営業の喫茶店の雰囲気、「PCバン」(韓国版ネットカフェで主にネットゲームに使用される)でのゲーマー達の叫び声。

これらの活気に満ちた様子は、深夜3時がまるで夕方5時であるかのように感じさせる。同市の魅力は、文化的にも歴史的にも、そしてその独創性から居住者を決して飽きさせないことだと言える。

もっとゆったりとした息抜きをお望みなら、ソウルに多数点在する仏寺を訪れたり伝統的なサウナや温泉に入ったりするのもよいだろう。さらに穏やかな時間を過ごしたいなら、ソウルを囲む城郭「漢陽都城」の外に出てみるといい。 そこでは山の景色や、魅力的な歴史ある村での散策が楽しめる。


北京25位 就職力・大学ランキングで高評価も大気汚染は深刻

総合ランキングでは25位となったものの、「大学ランキング」の尺度では健闘し、8位となった中国の首都北京。同市には、QS世界大学ランキング2016年版において世界の上位50大学にランクインした大学が2つ(25位の清華大学および41位の北京大学)存在するほか、その他上位500大学にランクインした大学も3つ(北京師範大学、北京航空航天大学、および中国人民大学)存在しており、こうしたことから同市は中国において高等教育の質が高まっていることを示すよい例となっている。

同市内ではトップとなった精華大学は、シンガポールでトップかつ世界12位のシンガポール国立大学(NUS)や13位の南洋理工大学(NTU)の順位には及ばなかったものの、香港でトップの大学である香港科技大学 (28位)よりは上位につけており、同大学はアジアの大学の中でも留学に適した大学の一つとしての地位を獲得している。

また、「就職力」の尺度で世界4位となったことも注目すべきことである。これは北京市内の大学が、同国内外の経営者から高く評価される卒業生を多数輩出していることの表れと言えるだろう。

北京は人口の少ない小都市に住みたい人には、決してお勧めできない。また同市は全域に「もや」がかかるほどの深刻な大気汚染に見舞われることが度々あるため、同市への留学を考えている人はこうした事情も考慮にいれる必要があるだろう。

だが、世界で最も急成長を遂げている国に滞在することを望み、かつ国際的なキャリアのチャンスに多く恵まれる都市で勉学に励むことを望む人は、世界で最大の人口を誇る国、中国の首都である北京で過ごすのもよいだろう。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
・「留学費用が安い都市」ランキング、大阪が世界6位 トップは台北
・投資家必見!IPO当選確率を上げる5つの方法
・日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
・1万円からトヨタやソフトバンクへの株式投資が可能?ミニ株取引とは
・「世界MBAランキング」国内1位 東大や京大、慶應ではなく新潟のあの大学