これまでもドコモのクレジットカード「DCMXカード」があったが、今回「dカード」として変わった。このdカードを利用することで、さらにポイントをお得にためることができる。クレジット機能のないdポイントカードは提示すると1%のポイントを付加されるが、dカードではdカード決済によるポイント進呈が付く。例えば、通常の加盟店ならばdカードの提示で1%のポイントの付加とdカード決済でさらに1%のポイントが付加される。

【ローソン】
dカード提示1%+dカード決済1%+dカード割引3%=5%

【マクドナルド】
dカード提示1%+dカード決済1%+dカード割引3%=5%

【ENEOS】
dカード決済2%

【中部電力】
dカード決済2%

このように通常のdポイントカードと比べてポイント付加率は大きい。さらにキャンペーン期間中は1〜3%までのポイントの付加、マクドナルドでは最大8%のポイント付加となる。

dカードの年会費は初年度無料、翌年度から1250円(税抜)となっている。ただし、前年度に一度でもカードを利用すれば翌年の年会費も無料となる。また、dカードゴールドの年会費は1万円(同)だが、携帯料金分の支払いに対して10%のポイントが付加となるため元はとれるだろう。


「dケータイ払い+」と「ギフトコ」2つのサービスも

12月から始まった魅力的な2つのサービス「dケータイ払い+(プラス)」と「ギフトコ」も紹介しよう。

「dケータイ払い+」は従来の「ドコモケータイ払い」のようにネットショッピングの購入代金を月々の携帯料金と一緒に支払うことができるというもの。「dケータイ払い+」の加盟店を利用すると1%のポイントがたまる。

「ギフトコ」は少額のギフトチケットを相手にメールなどで送れるサービス。ローソン、スターバックス、クリスピー・クリーム・ドーナツ、タワーレコードなどのチケットを扱っている。スターバックスならば500円分のドリンクチッケットをネットを通して手軽に送ることができ、自分にdポイントが付く嬉しい仕組みだ。

人がポイントカードを利用する理由は「よく使うお店、ポイントを多く使いたい、楽に使えるもの」の3つにある。今度dポイントが共通ポイントの4強となるには、これからの加盟店の増加も大きく関係していくだろう。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
・遊休地はアパート経営で相続税対策をするべきか?
・投資家必見 !IPO当選確率を上げる5つの方法

・日本人大富豪 ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!

・1万円から トヨタやソフトバンクへの株式投資が可能?ミニ株取引とは
・「世界MBAラ ンキング」国内1位 東大や京大、慶應ではなく新潟のあの大学