当然のことが実行できていないと、お金持ちにはなれない

10の秘訣を見てみると、あらためて「当然のことが実行できていない」と痛感する人も多いかと思われる。だからこそ、誰もかれもが大富豪になれるわけではないのだろう。

まずは浪費に気をつけて、無駄な出費を控える習慣を身につける。バーゲンや飲み会にくりだしていた時間を、お金の勉強に費やしてみる。そして浮いたお金を投資してみる。そんなところから始めてみるのがいいかも知れない。

ここで気をつけたいのは、「吝嗇」と「堅実」はまったく異なる点を理解すること。使うべきお金を使わずにケチケチ節約したり、逆に使う必要のないお金を使っていると、結局お金は逃げていってしまう。

締めるべきところはしっかりと締め、使うところはしっかりと慎重に使う。その見極めが、明日の大富豪を生みだすのだろう。

米国流「お金持ちになる10の秘訣」

10.貯蓄は若いうちに習慣づける
9. 給料日には自動積立
8.最大限の利益を得るには最大限の貯蓄が必要
7.クレジットカードは一括払いのみ
6.質素な生活を維持してみる
5.浪費の引き金となる誘惑を避ける
4.貯蓄の目的を明確に打ちだす
3.お金について学ぶ
2.リスクを最小限に抑えるために、資産を分配する
1.お金を生みだすためにお金を使う


。(ZUU online 編集部)

【編集部のオススメ記事】
「信用経済」という新たな尺度 あなたの信用力はどれくらい?(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
会社で「食事」を手間なく、おいしく出す方法(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)