確実に大きく儲けたいと思えば損失が続く

市場の投資家は、心のどこかで確実に大きく儲けたいと思い、毎日の売買の中でそれを追いかけている。しかし、前記に確認したように、市場の値動きにおいては、高い勝率と大きい利益幅は原則的に両立しないので、この利益は存在しない。このことに気づいていない投資家は、結局高い勝率も大きい利益幅も手に入れることができず、損失を重ねていく。「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざは、日本人なら誰でも知っていることわざで、投資の世界にも当てはまる。

投資の利益は、勝率と利益幅によってきまる。そして、より確実に高い勝率で利益を上げるためには、短く小さい値幅で限定して利益確定を行うことが必要だ。一方で、より大きい利益幅で利益を上げるためには、より長い時間の保有が必要となり、長い時間で大きい利益を追いかければ勝率が低くなることを許容しなければならない。あなたがこれから市場で利益を上げていくために、高い勝率を目指すのか、大きい利益幅を目指すのか、しっかり選択しよう。

最後に、市場はいつも同じように動いているが、その姿は決して一定ではない。あなたが、高い勝率か大きい利益幅かを選んで、それを一貫して追いかける時、数年に一度だけ、高い勝率で大きい利益幅の利益を上げることができる。それは、数年に一度やってくる市場のチャンスなのだ。勝率で勝つか、利益幅で勝つかを選んで行動を続ければ、いつか市場からのご褒美があなたにやってくる。

松下 誠(まつした まこと)
まこと投資スクール株式会社 代表取締役
2001年2月に株式投資と商品先物投資を開始。1年半で1,500万円の資金を失うも、諦めることなくトレードを学び、厳格な資金管理とトレードルールを作り上げた。直接指導した投資家は3万人以上に及ぶ。松下誠が運営する投資情報サイト「 インベスターズクリニック