アディダス

もしもドイツが優勝したら、株価上昇が期待される銘柄の一番手は、スポーツ用品大手の独アディダスだと思われます。アディダスはフランクフルト証券取引所に上場しています。アディダスは、フランクフルト証券取引所で取引されるドイツ主要30企業で構成されるドイツ株価指数、DAX指数の構成銘柄の一つです。アディダスは、1970年以来のワールドカップのすべての大会でスポンサーとなってきました。FIFAのスポンサー最上位にランクされる「公式パートナー」6社のうちの1社です。アディダスは、ブラジル大会でワールドカップ公式球の開発を担当しています。代表国のスポンサーとしては、ドイツ、スペイン、アルゼンチン、コロンビアのスポンサーになっています。また、選手個人のスポンサーとしては、アルゼンチン代表のメッシ選手のスポンサーとしてメッシ専用モデルのスパイクを提供しています。

アディダスは米国市場で地位を築いてきました。不人気とされてきた米国のサッカーですが、米国のサッカー用品市場は現在急成長してきています。ドイツが勝っても、負けても、米国のサッカー用品市場が伸びることによりアディダスの売上・利益は上昇しそうです。もしもドイツが優勝すれば、ドイツ国内のサーカー用品市場の伸びも加わり、アディダスの業績や株価上昇に貢献することが期待されます。アディダスのヘルベルト・ハイナー最高経営責任者(CEO)は、2014年のアディダスのサッカー用品の売上が目標の20億ユーロ(27億2000万ドル)に達する見込みであり、ライバルの米ナイキの売上20億ドルを上回ると発表しています。


やまや

ドイツがもしもワールドカップで優勝したら、ドイツビールにも注目が集まりそうです。ドイツビールなのに日本株?と言われそうですが、ここでは、イオングループ、東北基盤の酒類専門店チェーンのやまや< 9994 >をご紹介しましょう。やまやは、輸入から物流、小売りまで一貫体制を持っています。やまやはエッティンガービールの醸造所と提携を結び、輸入しています。エッティンガービールはドイツビールの中で生産量No.1です。「エッティンガー・ヘフェヴァイス 缶 330ML」(無濾過で酵母入りの白濁りビール)、 「エッティンガー・ピルス缶 330ML」(さわやかな味わいのピルスナー)、「エッティンガー・エクスポルト 缶 330ML」(ドイツで広く愛飲されているブランドの輸出向けタイプ)をやまやは取り扱っており、やまやの通販でも購入できます。


まとめ

サッカーワールドカップ2014ブラジル大会、もしもドイツが優勝したら、まず、アディダスに注目してみました。もちろん、ドイツが優勝することがあれば、日本国内市場でもアディダスのサッカー用品の売れ行きは伸びていくことでしょう。次に、ドイツビールに日本人が関心をもつことになるのではないかと推測し、エッティンガービールを取り扱う「やまや」に注目してみました。

【関連記事】
成長を見込むブラジル経済!ワールドカップの恩恵受ける投資先とは?
夏秋に仕込み春に売る?季節とイベントに見る相場観〜ワールドカップ、米国中間選挙は?〜
サッカーワールドカップ8強決定!!優勝国のその後の株式相場の傾向は!?

(追記) ドイツ対アルジェリア戦の結果を反映して修正しました