韓国,在韓米軍,ミサイル,中韓,THAAD,通貨スワップ
(写真= danielo /Shutterstock.com)

韓国中央日報によると、企画財政委員会の業務報告に出席した韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁は2月28日、10月に満期が到来する韓中通貨スワップに関し、政治・外交的な影響を受けないのが望ましいと述べたという。

共に民主党の金賢美(キム・ヒョンミ)議員が最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度ミサイル防衛体系(THAAD)」配備で韓中通貨スワップに与える懸念を表明したことを受け答えたもので、通貨スワップは相互金融・経済協力レベルで結んだもので、政治・外交的な影響を受けないのが望ましく、韓中通貨スワップは両国の経済に役に立つという論理で協議に臨む方針を伝えた。

韓国国防部は在韓米軍のTHAADの配備先として、慶尚北道星州郡にあるロッテ所有のゴルフ場と京畿道南楊州市にある国有地の用地交換契約を締結した。2016年7月8日に韓国がアメリカと合意に達した在韓米軍へのTHAAD配備への対応で、中国とロシアは強く反対している。

中国の報復 ロッテのキャンディー600kgを焼却

2017年3月1日の聯合ニュースによると、ロッテによる用地提供が決まった後、ロッテと戦略的パートナーシップを締結し協力関係を続けてきた中国のネット通販大手「京東商城」は、同社が運営する通販サイト内の「ロッテマート館」を閉鎖したほか、同サイト内では韓国のブランド商品が一部消えているという。大手ポータルサイトのミュージックでも韓国の音楽チャートが突然消え、動画サイトでも韓国番組の更新が中断している。

翌3月2日には、中国山東省の青島検験検疫局が、食品添加物の規制でロッテグループ系列会社のキャンディー600kgの通関を不許可とし、焼却処分をしたことが分かっている。

2017年3月2日、中国の政府機関で観光と旅行を総括する国家旅游局は北京の旅行会社を招集し、韓国旅行商品に対する全面的な販売中断を指示した。団体観光に加え、個人が旅行会社を通じて韓国行き航空券を購入することも禁止となる。2016年に韓国を訪れた外国人は1720万人と推定され、中国人が約804万人と半分近くを占めている。

京東商城は、ロッテマート館の閉鎖はサーバトラブルとして報復を否定。青島検験検疫局も食品添加物の規制として報復を否定しているが、国家旅游局による規制は韓国経済に実質的な打撃を与えるための、より強力な規制策とみられている。

通貨スワップの行方

韓国は2017年1月にマレーシアと締結している通貨スワップを延長し、2月にはオーストラリアと通貨スワップを100億豪ドル(約9兆ウォン、約9000億円)に増額延長したが、韓国が締結している通貨スワップ1190億ドル相当の半分近い560億ドル相当が中国との通貨スワップだ。

韓国の2016年12月時点での外貨保有高は約3711億ドルで、2016年の輸入総額約4954億ドルの9カ月分に相当する。2000年以降、08年度を除いて貿易黒字となっている状況を考えると、すぐに外貨不足に陥る懸念は小さいが、韓国にとって、中国は最大の貿易相手国であると同時に最も多くの貿易黒字を稼ぎ出している。両国関係の悪化が続くと、貿易収支や通貨スワップにも影響しかねない。韓国と中国のスワップ協定は2017年10月10日に満期を迎える。(韓国在住CFP 佐々木和義)

【編集部のオススメ記事】
2017年も勝率9割、株価好調の中でもパフォーマンス突出の「IPO投資」(PR)
資産2億円超の億り人が明かす「伸びない投資家」の特徴とは?
株・債券・不動産など 効率よく情報収集できる資産運用の総合イベント、1月末に初開催(PR)
年収で選ぶ「住まい」 気をつけたい5つのポイント
元野村證券「伝説の営業マン」が明かす 「富裕層開拓」3つの極意(PR)