クレジットカード払いをしても「いいものリスト」

橋詰:篠原さんが認めた、クレジットカード払いしてもいいものリストというのを、今日は持ってきていただきました。

篠原:はい。まず電気、ガス、水道。使いますよね。固定電話。携帯電話。プロバイダー、パソコンですよね。ケーブルテレビ。あと衛星テレビとか衛星放送。あとNHKですね。

橋詰:受信料。これはね、私全部カードにしてますよ。

篠原:そうですか。さすが。

橋詰:偉いでしょ。

篠原:これはいわゆるカードの森で言えば、高速道路みたいなもんです。すごい見えてますから。全然迷わない。

橋詰:なるほど。これは自信を持ってカード払いでもオッケーだと。

篠原:確実に毎月いるものですから。そのカードを経由していただいて払うというような仕組みですね。

橋詰:はい。そして篠原さんが認めるクレジットカードで買える意外なもの。

篠原:新幹線のチケットとか、僕よく出張で行くので、もちろんカードで買ったりしてます。あと定期券も買えるんですよ。

橋詰:定期、私カードで買ってますよ。

篠原:ですよね。あとたとえば、大阪から京橋駅といった在来線の切符あるじゃないですか。ああいうのもクレジットカードで購入することが可能です。

橋詰:知らなかった。

篠原:駅の券売機のところにみどりの券売機というのがあって、そこで買うことができるんですね。

橋詰:えー、小銭じゃらじゃら出さなくていいんですね。

篠原:出さなくていいんですよ。あと年賀状。

橋詰:年賀状?カードで買えるんですか?

篠原:買えます。

橋詰:郵便局で。

篠原:ただね、これは郵便局が運営するホームページの、郵便局のネットショップというのがあるんですけれども、そこで購入することができまして、

橋詰:ネット限定ですよね。

篠原:はい。支払い可能なカードは、ビザ(VISA)、マスター(Mastercard)のみっていうふうに限定はあるんですけれども、年賀状。あと、どこのご家庭でもずっと読んでるものあるじゃないですか。

橋詰:ずっと読んでるもの。

篠原:毎日くるもの。

橋詰:新聞。

篠原:はい、新聞です。これもカードで引き落としができます。支払いができます。

橋詰:これ、うちカードにしてます。

篠原:あ、してます?おお、高速道路走ってるじゃないですか。

橋詰:なかなか私、優秀ですね。

篠原:いいですね。あとはですね、これも、もし払えたら大きいですよ。家賃。

橋詰:えー、今カードで払えるんですか?

篠原:これはまあ、全部というわけじゃないんですけど、じょじょに増えてきてまして、全国にクレジットカードで払える物件は約5万件以上、今あるんです。なので、これ、管理会社とか大家さんとかに一回確認してみていただいて。払えるんだったらね。

橋詰:そりゃ、だって家賃って金額が大きいじゃないですか。

篠原:10万円だったら120万円ですから。

橋詰:年間。

篠原:大きいですよ、これ。

橋詰:一度訊いてみるといいかもしれませんね。

篠原:そうですね。あとはこれは変わったところで、国民年金。会社員の方はお給料から天引きなんですけど。

橋詰:そうですね。

篠原:自営業の方。これは国民年金をカードで支払うというケースもできますので。

橋詰:どんどんカードの利用範囲は広がっているんですね。

篠原:広がってますね。だから固定費ですね。実際にどうせ支払うんだったらっていうことで、自分が払えてたのに、現金で払ってたとか引き落としにしてたものを、クレジットカードをとおす作業を、ちょっと手続きしていただいただけで、自然にポイントがたまるという使い方です。

橋詰:はい。それでは篠原さん。ずばり、クレジットカード払いでポイント還元を受けるポイントを、ひと言でまとめると。

篠原:固定費をクレジットカードで。

橋詰:固定費はクレジットカードで。なるほどね。電話代とかそういう、新聞もそうですね。毎月必ずかかってくるようなものは、カードで簡単に決済してしまって。

篠原:簡単に決済して。

橋詰:そのほうがお得だし、楽だしってことですね。

篠原:そうでしょ。だからちょっと今ね、沼地で迷ってる方はこれ。変動費は使わない。今カードを持ちたいなと思ってる方、カードの森には来ないでください。そういうことじゃないのでね、現金の草原で、痛みをともないながらやるというのもひとつなので。

橋詰:そうですね。無理にやるものじゃないですよね。

篠原:ただ、「クイックペイ!」、気持ちいいんですね、あれ。

橋詰:だめだめだめ!

篠原:すんごい気持ちいい。

橋詰:また沼地にはまりかかってますよ。

篠原:そうでしょ。

橋詰:気をつけてくださいね。

篠原:危なかった。

-------------------------------------------------------------------

篠原:ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。この番組では、ラジオをお聴きのみなさまからの、お金にまつわるお悩みや相談を受け付けています。

橋詰:お葉書は「〒530-8010 ABCラジオ『笑って役だつマネークリニック』」、メールは「wm@abc1008.com」です。ZUU onlineトップページから、この番組の特設ページにもアクセスしてみてくださいね。

篠原:家計のお悩みから、年金、保険、税金、投資の相談まで、なんでもどしどしお送りください。

篠原:お待ちしています。
橋詰:お待ちしています。

-------------------------------------------------------------------

篠原:ファイナンシャルプランナー篠原充彦と。

橋詰:ABCアナウンサー橋詰優子がお届けしてまいりました、ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。今日はクレジットカードをテーマにお届けしました。ほんとに年末年始、使う機会が多いものですけれども。

篠原:そうですね。

橋詰:いやー、一度こういう話を聞いておくと、いいですね。カードの森で迷子になったときに、今日のお話を思い出します。

篠原:そうですね。私沼地にいてるみたいなことを、ちょっとイメージしていただいたら。

橋詰:(笑)そうですね。抜け出さなきゃ、早いうちにね。そして今日解説していただきましたクレジットカードに関する記事も、ZUU onlineにたくさんありますので、ぜひトップページから検索してみてください。ですので、ラジオでまず聴いて、ZUU onlineで調べて、さらに知識を深める。これ、理想のサイクルですね。

篠原:そうですね。

橋詰:確実にお金に関する役だつ情報が身についていきますからね、ぜひアクセスしてみてください。ということで、今日はこのあたりでお別れです。また来週お会いしましょう。

篠原:さよならー。
橋詰:さよならー。

(提供: 朝日放送ABCラジオ (AM1008 FM93.3))

<MC略歴>
篠原充彦 篠原FP事務所 代表
「笑い」と「お金」を融合させた『お笑いマネー講座』を全国で開催。高校、大学、企業、病院などでおこなっているお金に振り回されないための教養講座は、明るく軽快なテンポでの解説に定評がある。CFP®(サーティファイド ファイナンシャル プランナー)、一級ファイナンシャル・プランニング技能士、DCプランナー。

橋詰優子 ABCアナウンサー
『純一のシネマに乾杯~Cheers! Looking at you,kid.~(ナレーション)』『新婚さんいらっしゃい!(解説放送)』『スタンダップ(ナレーション)』『橋詰優子のサンデーかうも。』など担当。

▶「笑って役だつマネークリニック」の過去記事は こちら
▶その他「マネー記事」は こちら