搭乗優待が魅力的な航空会社の株主優待。ヤフオク!にも航空会社の株主優待券などの出品が見られるが、JALが150件程度なのに対し、ANAは700件超(2018年3月現在)と人気だ。ANAの株主優待はどういう内容なのか、そしてヤフオクでの取引価格の相場はどれくらいなのか探ってみた。

100株以上の保有で搭乗優待を受けられる

では次に、ヤフオクで搭乗優待を購入する(落札する)ケースを考えてみたい。

冒頭でも記した通り、株主優待の最低条件である100株を取得するには41万8700円の投資金額が必要なわけだが、投資ではなく株主優待だけが目当てなら、これは少々大きい金額といえる。

そこで、ANA国内線に搭乗する予定があり、搭乗優待だけを利用したいなら、ヤフオクでの搭乗優待購入が選択肢の一つとなる。

その際、先ほども紹介したように、複数枚使う予定があればセットになっているほうがお得だ。往復利用が多いだろうから、最低でも2枚セットで購入することになるだろう。

そこまでは基本として、ここでさらに、ヤフオクで株主優待を購入する際に押さえておくべきポイントを二つ挙げておきたい。

まず一つ目は、株主優待番号と登録用パスワードの記載された「株主優待番号ご案内書」が手元になくても、航空券の予約・購入ができるということ。つまり、先に航空券を押さえておいてから、ヤフオクで「株主優待番号ご案内書」を購入するという順序でもいいことになる。

さすがに出発直前ではタイミング的に難しそうだが、後から株主優待を購入できるのは便利だ。

もう一つのポイントは、落札者に対して「株主優待番号ご案内書」を送付せず、株主優待番号と登録用パスワードだけを知らせて、「株主優待番号ご案内書」は一切送付しない形をとる出品が存在することだ。

これは、郵送にかかる経費や手間をはぶいた取引方法だろう。確かに、仕組み上は株主優待番号と登録用パスワードだけがあれば搭乗優待を受けられるのだが、ANA公式サイトを見ると、搭乗優待の手続き後も実際の搭乗が終了するまで「株主優待番号ご案内書」を大切に保管するようにうながされているため、万一のことを考えて、やはり、落札後は実物を送付してもらったほうがいいだろう。

規約上、メルカリには搭乗優待は出品できない

ANAグループ各社・提携ホテルの優待クーポン券冊子についても触れておこう。

先に述べたように、ANA株主優待のヤフオクへの出品のほとんどは搭乗優待を受けるための「株主優待番号ご案内書」だが、クーポン券冊子も少ないながら出品されている。

価格の相場感は即決価格で300~450円程度。パッケージツアー料金割引券だけが1枚100円で出品されていることもある。「ANA優待券」の名称で出品されていることが多いので、搭乗優待を受ける「株主優待番号ご案内書」と間違えないよう注意したい。

なお、フリマアプリのメルカリでは、規約により「金銭と同等に扱われるもの全般の販売」が禁止されており、以前は扱うことのできた株主優待券は現在出品禁止となっている。うっかり出品してしまい、取り消しされた出品者がたくさんいるようだ。

ただし、いわゆるクーポン券などを扱う「優待券・割引券カテゴリー」は健在で、こちらではANAの優待クーポン券冊子が出品されている。規約上のボーダーラインが不明瞭だが、メルカリにおける優待クーポン券冊子の相場感としては、300~400円程度となっている。(ZUU online編集部)

ANAの株主優待の利用は松井証券がおすすめ

ANAの株主優待を利用する際は松井証券がおすすめだ。株主優待を使った生活でテレビや雑誌に引っ張りだこの桐谷さんも実は30年以上松井証券を利用している。

松井証券が提供しているツール「QUICK情報」なら株価や市況ニュースに加えて優待獲得に必要な最低金額が確認できる。桐谷さんも「QUICK情報」を活用して銘柄を選んでいるとのこと。

また、松井証券は口座をお持ちの方なら誰でもPTSで夜間の取引が可能。優待が新設・廃止された日は、売買が盛んになり、夜間取引が賑わう。こうしたときにもPTSを利用していち早く対応することができる。

>>株主優待名人の桐谷さんも開設、松井証券の公式ページはこちら

松井証券では9月26日(木)までに優待銘柄を買った方の中から、抽選で150名様にグルメカタログギフトをプレゼントするキャンペーンを実施している。この機会に松井証券で優待銘柄を取引してみてはどうだろうか。

>>キャンペーンのページはこちら

【億り人の投資哲学 JACKが聞く「勝利の法則」】
億り人・夕凪さんが明かす「投資資金が少ない人」が持つべき発想とは?
逆張り投資はお金持ちの戦略? お金持ちになるには順張り投資(夕凪さん)

実際に証券口座を開設してみる

■口座開設数1位、IPO取扱数1位、投信本数1位、外国株取扱国数1位

■少額取引の手数料が0円

■口座開設数2位、外国株や投資信託に強く、マーケットスピードも使える

■米国株の取扱に強く、IPO取扱数2位、ミニ株も取引できる、手数料も安い

■業界最安水準の手数料が売り

■三菱UFJフィナンシャル・グループで安心、ミニ株も取引できる

■どの約定金額でも手数料最安レベル
>> GMOクリック証券の口座開設はこちら

■IPO当選確率を上げるならおすすめ、ツールも魅力的
>> 岡三オンライン証券

■手数料が業界最安値水準な上に取引でポイントがたまるDMM.com証券
>>DMM.com証券の口座開設はこちら

Q


何株の保有すれば優待を受けられる?

ANAの株主優待は、毎年3月末、9月末時点でANAホールディングス <9202> 100株以上を保有している株主が受けられる。

ANAの株主優待は、毎年3月末、9月末時点でANAホールディングス <9202> 100株以上を保有している株主が受けられる。


Q


航空券はいくら割引になる?"

ANA国内線の全路線(共同運航便を含む)の片道1区間を普通運賃から50%割引で利用できる。

ANA国内線の全路線(共同運航便を含む)の片道1区間を普通運賃から50%割引で利用できる。


Q


その他の優待特典は?

ANAグループ各社・提携ホテルの優待クーポン券の入った冊子が株主1名に対して1冊発行される。

ANAグループ各社・提携ホテルの優待クーポン券の入った冊子が株主1名に対して1冊発行される。


【関連記事】
配当金生活を優雅に楽しみたい!配当の高い銘柄の探し方と注意点
JR東日本の株主優待が人気の理由とは?上手な活用方法も解説
コストコ非会員でもプリペイドカードがあればワンデーパスで入店可能?
税金をクレカで支払うときの7つの注意点 高還元率クレジットカード5選+α
コストコのプリペイドカードのメリットとは。デメリットもある?