現在、原付バイクのご当地ナンバープレートが密かなブームとなっていることをご存じだろうか。これを全国に先駆けて行い、雲形のナンバープレートを導入したのはほかでもない松山市だ。

実は、原付バイクのナンバープレートは自動車とは異なり法令による定めがなく、税を受け取る市町村が形状を決めることができる。市のPRの一環として松山市が始めたこの取り組みは、導入当時大きな話題を呼んだ。

そんな松山市に続けとばかりに、今では日本各地で個性的なナンバープレートが誕生している。ここでは、地方の特色をかたどった愛らしい各地のナンバープレートやナンバープレートにまつわる豆知識を紹介する。

見ているだけで楽しい!一番かわいいナンバープレートはどこ?

ナンバープレート
(画像=iyomemo)

・山口県下関市
まず紹介したいのは、見ているだけで顔がほころぶ「下関市」のナンバープレート。荒れる波をもろともせず、体を膨らませた下関の名産「ふぐ」が海から飛び出し、その後ろから小さく「くじら」が追いかける。

ポップなカラーリングも心地よく、ナンバーを取得するためだけに原付を購入したくなる市民も多そうだ。

・広島県広島市
広島ではプロ野球チームである「広島カープ」や、プロサッカークラブの「サンフレッチェ広島」といったプロスポーツチームのデザインがナンバープレートに採用されている。チームのマスコットキャラがデザインされ、チームカラーとの相性もよく元気な印象を受ける。

スポーツ振興に注力する広島市にとって、ぴったりのご当地ナンバープレートと言えそうだ。

・岡山県総社市
正統派のかわいらしいナンバープレートなら、ネズミ型の岡山県総社市が有名だ。ネズミをかたどった理由は画家「雪舟」が幼少期、総社市の寺にて自身の涙でネズミを描いたという逸話からきている。総社市に語り継がれる昔ばなしとデザインが融合したこのナンバープレートは地元でも人気だ。

・アニメ柄で人気の市町村
インパクト重視のアニメ柄ナンバープレートも多く存在する。東京都府中市のナンバープレートは人気漫画「刃牙道」の主人公の顔面がアップされたイラスト、神奈川県箱根町ではアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のデザインナンバープレートを限定390枚で発行した。

これら変わったデザインのナンバープレートは、ツーリングでほかの市町村を訪れた際にも目立つため市町村のPR効果は抜群だろう。新しく原付バイクを購入する際には、ぜひともご当地ナンバーを申請してほしい。

ナンバープレート豆知識

このようにナンバープレートに注目してみると、デザインだけではなく車種を問わずさまざまなナンバープレートがあることに気づく。

・レンタカーのナンバーは「わ」か「れ」
自動車のナンバーの数字の前にはひらがなが1文字ついているが、ここが「わ」もしくは「れ」となっているナンバーはすべてレンタカーだ。

・小さな数字は自動車の種別を示している
ナンバーの地名の後に小さく振られている数字は、自動車の種別を表す。1は普通貨物、2は乗り合いバス、4は小型貨物、9は大型特殊自動車というように、あの数字にも意味が込められている。

・ナンバープレートの色
ナンバープレートの色にも意味があり、白は普通自動車、緑は普通自動車の営業車。黄色は軽自動車、黒は軽自動車の営業車となっている。

自動車でもオリジナルデザインナンバープレートが始まる!

地域の要望にこたえ、自動車のナンバープレートにも自治体によるオリジナルデザインを施せるようになった。現在、116地域がオリジナルナンバープレート発行の対象となっているが、実際に国土交通省に申請し、2018年10月から発行されることが決定したのは41地域。

すでに決定しているものには「徳島の阿波踊りナンバー」、「香川の瀬戸大橋とオリーブのナンバー」、「高知のカツオと播磨屋橋ナンバー」、「かわいらしい温泉イラストの大分ナンバー」などがある。

これまで車のナンバープレートは数字の語呂合わせでしかオリジナリティを追求できなかったが、ご当地デザインが始まることで「車でも地元をアピールする」ことができる。地元愛にあふれた人にとっては大きな魅力だ。

愛媛ではすでにデザインが決定しており、瀬戸内の波の上に日の出のように乗っているミカンとご当地キャラ「みきゃん」の図柄となっている。愛媛県のPRが仕事である「みきゃん」は、愛媛の魅力を全国に伝えるゆるキャラで、可愛らしい見た目もあり県外にもファンが多い。愛媛県の公式PRサイト「みきゃんのかんづめ」では、みきゃんが活躍する最新情報やオリジナルグッズも見られるため、是非確認しておきたい。車好きのみきゃんファンなら、是非みきゃんナンバーを検討したい。

銀行のマイカーローンは、自動車はもちろん原付バイクの購入でも借り入れ可能だ。気になるローンの内容については、窓口で気軽に相談してみよう。(提供:iyomemo

【関連記事 伊予銀行】
初心者必見!「時間」を味方につけて積立投資をする方法
資産運用のフォロー役 「ロボアド」ってどんなもの?
金利上乗せのメリットも!インターネットバンキングの魅力とセキュリティ対策
買うなら増税前?増税後?マイホーム購入のタイミングとは
ここだけは押さえておきたい!愛媛のインスタ映えスポット5選