いま全国の自治体では少子化対策の婚活支援がブームだ。愛媛でも県が結婚支援センターを設置。ITを活用した先進的な婚活の取り組みを行っている。

「ゼクシィ結婚トレンド調査2017」によれば、挙式、披露宴、披露パーティに掛かる費用は全国平均で354万8,000円と、「ジミ婚」といわれた質素な披露宴は過去のものとなっている。愛媛では「前撮り文化」を背景に記念写真撮影だけで済ませる「フォト婚」も人気だ。

ここでは、愛媛の婚活や結婚事情のあれこれをまとめてみよう。

AI活用でマッチング率が2倍以上に

婚活,結婚式
(画像=PIXTA)

愛媛では一般社団法人愛媛県法人会連合会によるえひめ結婚支援センターの「縁結び」が「愛媛方式」と呼ばれて注目を集めている。AI(人工知能)によるビッグデータ分析によりマッチング相手を選ぶという、先進的な取り組みを行っているからだ。えひめ結婚支援センターの婚活支援事業は交流イベント「de愛イベント」と「愛結び」(1対1のお見合い支援)の2つが大きな柱である。

センターの婚活支援を通じて蓄積される登録会員の行動履歴は年間50万件にも及ぶ。そこで2016年からはビッグデータとしての活用が始まった。ビッグデータの対象となるのはプロフィール情報や具体的な会員同士のお見合い情報だけに留まらない。イベントへの申込や参加状況、カップリング情報、愛結びの閲覧履歴や申込状況からお見合い後のフォローメールの情報まで広範囲に及ぶ。あらゆる行動データをAI分析に掛けることで会員の「好み」が明らかとなる仕組みだ。

結果、本人がプロフィール検索をして相手探しをするのとはまったく違った角度から好みの異性が選ばれるため、チャンスが倍増。なんと、会員同士がお見合いに至る確率はビッグデータ活用以前と比べて13%から29%にまで2倍以上もアップした。

ビッグデータの魅力は、会員が自分で行動すればするほど「好み」の精度が上がることにある。さらに、自分でプロフィールを探してデートを申し込んだり、相手からのデートの申し出を受けるときは相手を決めかねていた人でも、「機械が選んでくれたんだから」と気楽に行動に移せるといったメリットも生まれるようになった。

愛媛県の式場イメージ

婚活から交際、そして結婚へ。愛し合い結ばれたカップルがいよいよ迎える結婚式。愛媛の結婚式は結婚式場やホテルのほかレストランやゲストハウスを貸し切っての披露宴も盛んだ。また、ブームを巻き起こしたアニメ映画のモデルとなったとされる道後温泉の老舗高級旅館で式を挙げるのも素敵だ。

「ゼクシィ結婚トレンド調査2017(四国)」によれば、四国の結婚式費用の相場は平均351.8万円、招待客人数は平均77.5人というデータがある。さらに、結納・婚約から新婚旅行まで、結婚にまつわる全体費用の平均総額は451.1万円だ。挙式スタイルはチャペルの教会式が人気なのは他県と変わらない。

最近は従来に比べて食事の味にこだわる傾向が強く、披露宴の参列者に満足して帰ってもらいたいという意識が強まっている。

前撮り文化という風習が愛媛にある

披露宴より前もって、もしくは結婚式の後日、記念撮影をする「前撮り」や「後撮り」の風習。愛媛でも前撮りをする新婚夫婦は多い。

実際、愛媛ではスタジオだけでなく公園や浜辺といった戸外撮影も盛んだ。フォトジェニックなスポットで結婚式の衣装をまとった新郎新婦がカメラマンの前でポーズを取っている微笑ましい光景をよく目にする。

前撮りは自分の思い入れのある場所で撮影できることが人気の秘密だ。本格チャペルや古民家、和風庭園など自由に撮影地を選べるだけでなく、同じ場所でも日中と夕景のように、時間によって移り変わる風景とともにカメラに収めることができる。

また、挙式当日の時間を節約したり、和装を当日着ない夫婦が和装姿の写真を残せるなど、さまざまな目的で利用されている。さらに最近では「フォト婚」といって結婚式を挙げない夫婦でも婚礼写真は残しておこうとフォトスタジオに依頼するケースも増えている。

「フォト婚」で見られるように、結婚そのものを簡素化する傾向は仲人を立てるカップルが非常に少なくなっていることからもうかがえる。事実、「ゼクシィ結婚トレンド調査2017(四国)」によれば、愛媛で仲人を立てた割合は全国平均と同じ1.1%にとどまっている。愛媛のような地方でも、かつての格式ばった結婚の風習は廃れていることがわかるだろう。

愛媛の結婚への取り組みに今後も期待!

ビッグデータのマッチング活用をはじめ、婚活で一歩先を行く愛媛県。全国的に注目される取り組みは、結婚に対する若者の意識の変化を如実に反映していると考えられよう。記念写真の前撮り文化発祥の地といわれる四国そして愛媛。今後も地方ならではの婚活へのユニークな取り組みや結婚式にまつわる新たなサービスが期待されている。(提供:iyomemo

【関連記事 伊予銀行】
初心者必見!「時間」を味方につけて積立投資をする方法
資産運用のフォロー役 「ロボアド」ってどんなもの?
金利上乗せのメリットも!インターネットバンキングの魅力とセキュリティ対策
買うなら増税前?増税後?マイホーム購入のタイミングとは
ここだけは押さえておきたい!愛媛のインスタ映えスポット5選