賃貸ルームを自分の好みに変えるための解決策レンターズ・ソリューションズ(renters solutions)が、世界で注目されています。部屋を賃貸することのメリットは数多くありますが、改装などをしたくても家主に制限されることも少なくありません。レンターズ・ソリューションズ(renters solutions)は、賃貸ルールを守りながら、いかに自分のセンスを活かして個性的で素敵な部屋をつくりだすかのソリューションです。

賃貸ルームを素敵に変える4つのレンターズ・ソリューションズ(renters solutions)

賃貸,好み,レンターズ・ソリューションズ
(画像=Africa Studio/Shutterstock.com)

賃貸ルームを素敵に変えるために、海外で紹介されているレンターズ・ソリューションズ(renters solutions)を4つ紹介しましょう。

1 白い壁の部屋はカラーにこだわる
賃貸ルームでは、白い壁の部屋が多くみられます。「自分の好きなカラーを部屋に取り入れたい」と考える場合、壁を塗り替えたり壁紙を貼ったりすることは賃貸では難しいでしょう。レンターズ・ソリューションズ(renters solutions)では、壁自体をカーペットやアートの背景としての白い空間と捉えています。

白い壁にシンプルな絵を貼って、その前にクラシカルな木製の棚を置き、その上にアートな装飾品を並べるだけで白い壁を背景としたアートで個性的な空間ができあがるのです。白い壁の部屋に好きなカラーの大き目のカーペットを敷くと白い壁がカーペットのカラーを鮮やかに照らし出します。

2 キッチンを個性的に変えるアイデア
素敵なキッチンにあこがれても、賃貸ルームでは理想とかけ離れている場合も珍しくありません。改装することはもちろん不可能です。そんなときのレンターズ・ソリューションズ(renters solutions)をいくつか紹介しましょう。

・カラフルな食器、敷物、織物を購入して食器棚に並べてみる
・キッチンにアートを取り入れる
・観葉植物やハーブなどを置いてみる
・照明器具をおしゃれなデザインにする

3 ワンルームマンションで快適に過ごすためのレンターズ・ソリューションズ(renters solutions)
ワンルームマンションは、生活するためのあらゆる家具が一つの部屋に入るため、家具の配置に苦労します。そこでワンルームマンションで快適に過ごすためのレンターズ・ソリューションズ(renters solutions)を2つ紹介しましょう。

・ソファーではなく座り心地のいい椅子を選ぶ
ワンルームマンションで気にしたいのがスペースの問題。スペースを確保するためにソファーではなく椅子を選択するのもいいアイデアです。

・本棚でリビングと寝室の間に仕切りをつくる
両サイドから本が取り出せる筒抜けタイプの本棚ラックを部屋の中央に置くと、リビングと寝室を分けることができます。

4 収納スペースがないときのレンターズ・ソリューションズ(renters solutions)
賃貸ルームの悩みの一つに収納スペースの少なさがあります。レンターズ・ソリューションズ(renters solutions)でよく取り上げられるテーマの一つです。ここでは部屋ごとにレンターズ・ソリューションズ(renters solutions)を紹介します。キッチンで、収納スペースがない場合よく使われるレンターズ・ソリューションズ(renters solutions)に、「見せる収納」があります。

鍋やフライパンなどの調理器具を吊り下げてしまうのです。調理器具のカラーを統一したりデザインを楽しんだりすることで、おしゃれなキッチンができあがります。寝室では、本棚をベッドの後ろに置いて、ベッドボードにするレンターズ・ソリューションズ(renters solutions)もおすすめです。本棚には、本だけでなく置き時計や写真、アートを置くことで、実用的でおしゃれなベットサイドが完成します。

リビングでは、壁際を活用して、縦方向にデスクや棚などを並べるとスペースが確保できてすっきりと見えます。壁の垂直のスペースに絵や写真などのアートを並べるのも良いでしょう。

日本の賃貸ルームでも活用できるレンターズ・ソリューションズ(renters solutions)

海外で話題のレンターズ・ソリューションズ(renters solutions)ですが、日本の賃貸ルームでも活用できるアイデアがたくさんあります。部屋のイメージを考えるときの参考になるので注目です。(提供:YANUSY

【あなたにオススメ YANUSY】
副業ブームの日本!サラリーマン大家になるなら覚えておきたいこと
2019年以降の不動産投資は「コミュニティ」が欠かせない
賃貸業界の黒船になるか。インド発のOYOの実態
不動産所得での節税に欠かせない必要経費の知識
賃貸管理上でのトラブル対応術とは?