2019年度の取引も昨日で終了となりました。そこで昨年度の株式市場を振り返ってみると、昨年の3月末に21,200円程度だった日経平均は昨年の12月に24,000円台を回復すると米国市場で主要指数が史上最高値を付けるなか2018年10月につけたバブル崩壊後の高値(24,270円)に迫る場面もありました。しかし、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて2月に入って急速に下げ幅を広げる展開となりました。

投資のヒント
(画像=PIXTA)

この結果、日経平均の2019年度のパフォーマンスはマイナス10.8%となりました。しかし、こうしたなかでも株価が大きく上昇し健闘した銘柄もみられます。そこで今回はTOPIX500採用銘柄を対象に上昇率が大きかった上位30銘柄をピックアップしてみました。そのなかで上昇率がトップとなったのが半導体の検査・計測装置を手掛けるレーザーテック(6920)で株価はこの一年で2倍強となっています。

2019年度上昇率上位30銘柄
(画像=マネックス証券)

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト
国内証券会社の投資情報部にて、営業向けの個別銘柄・業績動向分析レポートを担当、その後、外資系証券などを経て、2007年4月より現職。国内市況、業種、および個別銘柄に関する分析を担当。「マーケットメール」コラムの執筆を行う。日本証券アナリスト協会検定会員。

【関連リンク マネックス証券より】
新型コロナウイルスがもたらす経済的ショック ‐ V字回復の可能性は?
株・金利で説明できない米ドル高の理由は?
今週のポイントは主要経済指標への反応と東京ロックダウンの可能性
犬ファースト
前言撤回、2番底はない