日経平均   27,940.42 円 ▼ 177.61 円
≪東証一部≫
売買高    14億2,564万株
売買代金  3兆3239億9800万円
値上り銘柄数 908 銘柄
値下り銘柄数 1,175 銘柄
騰落レシオ(25日) 87.23 %
為替 1ドル=

☆ 市況概況 ☆

清水洋介,投資戦略
(画像=PIXTA)

夜間取引で売られた流れを受けて売り先行、大幅安も最後は下げ渋り

夜間取引で先物が大きく売られ、米国株も軟調となったことから売り先行となった。オプションSQ(特別清算指数)算出に絡む売りなどもあって売り気配から始まる銘柄もみられるなど寄り付きから大きく売られ、寄り付きの売りが一巡となった後も下げい幅を拡大となった。

昼の時間帯から急速に下げ渋り、後場に入ると戻りを試す動きとなった。特に何があったということでもなく、下がるから売るという展開から、下がらないから買い戻すというような展開になったものと思われる。さすがに戻り売り圧力も強く一気に28,000円台回復とはいかなかったが、最後は買戻しもあって一時28,000円まで戻し、高値圏での引けとなった。

小型銘柄も手仕舞い売りに押されたが幕間つなぎ的に買われるものもあり、堅調だった。東証マザーズ指数は堅調、二部株指数や日経ジャスダック平均も小幅だが堅調となった。先物はまとまった売りが朝方は見られたものの、その後はまとまった買い戻しも散発的に見られ、指数を下支え、下げ渋らせる要因となった。

最後は下げ渋りとなったものの一時大きく下落となるなど総じて軟調だった。ただ、小型銘柄が幕間つなぎ的に買われるなどこれまでの金余り相場が続いているということで大きな下落とはならなかった。下値の節目を確認するような形でもあり、これまでの保ち合い水準の訂正は必要かもしれない。

☆ テクニカル分析 ☆

日経平均
下値を試す動きとなったが、5月安値水準で下げ渋りとなった。保ち合いの水準訂正は見られ、上値の重い展開は続くのだろうが当面は底堅さも見られそうだ。

☆ あれやこれやと一言 ☆

一時大きな下落となったが、売られ過ぎの反動という面もあり、下げ渋りとなった。ちょうど5月の安値を試すような形で下げ止まった感じだ。いっこうに日経平均VI(ボラティリティー・インデックス)が上昇せず売りが売りを呼ぶ展開が続かないことで下げ渋りとなった。

戻りも鈍くなり、これまでの保ち合いの水準訂正がみられるかもしれない。一気にここから29,000円台まで戻すというよりはまずは28,000円台をしっかりと回復するかどうか、そして28,000円を割り込むと買い場という印象になるかどうかが注目される。

逆に28,000円水準で上値が重いということになると今度は27,500円では止まらないということになるだろうが、28,000円台にすんなり戻すようであれば、28,500円程度まではすぐに戻し、27,500円~28,500円での保ち合いとなるか、28,000円~28,500円程度での保ち合いとなるのだろう。

いずれにしても27,500円水準が下値ということを何度か確認する場面も出て来るのかもしれないが、日経平均に採用されていない好業績期待の銘柄などは堅調な展開が続くものと思われ、相場全体の底堅さはみられると思う。

詳しくは無料メルマガをご覧ください。
https://youtu.be/s42FDqZvCqQ

清水 洋介(しみず ようすけ)
証券アナリスト・フィナンシャルコンシェルジュ。「チャートの先生」「投資のプロ」として、講演やセミナー活動を活発に開催。テレビや雑誌などでも投資についての解説、講義なども行っている。『ユーチューブチャンネル』も人気!

本日の「朝一番!」動画
 → https://youtu.be/H2lPvo1wQ5I
朝のライブ配信 -今日の相場見通し-(8:35開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/p1viGyTZ3j8>
昼のライブ配信 -お昼の相場見通し-(12:20開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/Lj7FTA59400
夕方のライブ配信 -明日の相場見通し-(原則として16:00開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/gpMhdCJDqnk

※当記事は、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。