日経平均   29,639.40 円 ▼ 200.31 円
≪東証一部≫
売買高    12億0,359万株
売買代金  2兆8901億0300万円
値上り銘柄数 288 銘柄
値下り銘柄数 1,847 銘柄
騰落レシオ(25日) 134.78 %
為替 1ドル=109.52 円

☆ 市況概況 ☆

清水洋介,投資戦略
(画像=PIXTA)

連休の谷間ということで手仕舞い売りに押され、冴えない展開が続く

世界同時株安も一服となった感もあり、米国株はまちまちだったが、相変わらず冴えない展開となっており、日本市場も昨日の流れを受けて売り先行となった。寄り付きの売りが一巡となってからも手仕舞い売りに押される展開となったが、指数に影響の大きな銘柄などが買い戻しから買われ、持高調整の買いと見られるインデックス買いも見られたことで一時前日比プラスまで戻す場面もあった。それでも連休の谷間とあって買い気に乏しく再度下値を試す動きになった。

昼の時間帯は値持ちも良かったが、後場に入っても買い上がるということもなく手仕舞い売りに押される場面もあった。それでも売り急ぐ動きがないとなると買戻しも入り、昨日同様に戻りを試しながら戻りの鈍さを嫌気して売られるという展開で今日も安値圏での引けとなった。日銀の金融政策決定会合も特に材料視されるということもなく、冴えない展開となった。

小型銘柄も手仕舞い売りに押されるものが多く総じて軟調だった。東証マザーズ指数、二部株指数、日経ジャスダック平均と揃って軟調だった。先物はまとまった売り買いも散発的に見られたが持高調整の売り買いと見られ、断続的に一方向に動くということもなく、相場全体を方向付けることもなかった。

前日に続き冴えない展開となったが、やはり、買われすぎの修正が続いているということだ。買われすぎから目先的に売られていたファーストリテイリングやソフトバンクGなどは逆に売られていたことから買戻しも入ったということで指数を下支える形となった。調整感がまだまだ続くと思われ、銘柄入れ替えが気になる月末までは冴えない展開が続くのだろう。

☆ テクニカル分析 ☆

日経平均
下の窓を埋めるような動きになっている。形としてはいったん天井となった形であり、25日移動平均線や基準線あたりまで調整となることも考えられる。

☆ あれやこれやと一言 ☆

中国企業が云々というよりは単純に買われすぎたので修正が起きているということなのだろう。日銀の金融政策決定会合も特に変化はなく、変化はないものの着実にテーパリングに向かっている。金融緩和の縮小に向かっていることは確かで、あとは企業業績からの株価見直しなどがあると思う。

買われすぎ銘柄の修正安も一段落となったものもあるが、まだまだ買われすぎている銘柄も多く修正安は見られるだろう。日経平均の銘柄入れ替えや配当取りのための持高調整などで指数が振らされることも多くなると思う。

ただ、指数が下押して好業績銘柄が再度売られすぎまで売られるということもあり、業績面で割安となる銘柄などはここでの調整は買い場ということになる。戻るときに買われすぎ銘柄が再度買われすぎまで買われるというよりは指数の上値が重くなって売られすぎ銘柄が見直されるということになると思う。

日経平均の銘柄入れ替えなどをきっかけに持高調整が行われ、売られすぎ銘柄の見直し買いなどもあると思う。指数が下落しているなかで、底堅さが見られるものなどをしっかりと見極めて行けばいいだろう。

詳しくは無料メルマガをご覧ください。
https://youtu.be/7fayYERJq8U

清水 洋介(しみず ようすけ)
証券アナリスト・フィナンシャルコンシェルジュ。「チャートの先生」「投資のプロ」と して、講演やセミナー活動を活発に開催。テレビや雑誌などでも投資についての解説、講 義なども行っている。『ユーチューブチャンネル』も人気!

本日の「朝一番!」動画
 → https://youtu.be/H2lPvo1wQ5I
朝のライブ配信 -今日の相場見通し-(8:35開始です、この時間以外でも見られま す。)
 → https://youtu.be/p1viGyTZ3j8>
昼のライブ配信 -お昼の相場見通し-(12:20開始です、この時間以外でも見られま す。)
 → https://youtu.be/Lj7FTA59400
夕方のライブ配信 -明日の相場見通し-(原則として16:00開始です、この時間以外で も見られます。)
 → https://youtu.be/gpMhdCJDqnk

※当記事は、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的 としたものではありません。