SNSやブログ、オウンドメディアをビジネスに取り入れる企業も増えており、コンテンツマーケティングに興味関心を持つ事業者も多いだろう。一方で、コンテンツマーケティングとは具体的にどのようなもので、どのようなことをすればいいのか良くわからない人もいるだろう。

そこで本記事では、コンテンツマーケティングがどのようなもので、どのように始めれば良いか、具体的なコンテンツ内容などコンテンツマーケティングのイロハについて解説する。

目次

  1. コンテンツマーケティングとは?
    1. そもそもコンテンツとは?
  2. コンテンツマーケティングか、SEOか?
    1. 情報で人を集める
    2. 広告費の削減
    3. 広告による人離れの抑制
  3. コンテンツマーケティング実践方法
    1. 目的の設定
    2. コンセプト設定
    3. ターゲット(ペルソナ)の明確化
    4. メディア選定
    5. コンテンツマップの作成
    6. 効果測定・改善
  4. コンテンツマーケティング成功に向けたポイント
    1. 提供する情報が有益である
    2. 情報にバラエティを持たせる
    3. 情報にオリジナリティを持たせる
    4. 広告などでアクセスユーザーの邪魔をしない
    5. コンテンツを拡散する
  5. 効果的なコンテンツマーケティングのためにアウトソーシングも検討しよう
コンテンツマーケティングを成功させるための5つの心がけ
(画像=patpitchaya/stock.adobe.com)

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、マーケティング方法の一つの手法で価値あるコンテンツを作成・配信し、有益な情報の発信者であると認識してもらいファンになってもらうものだ。コンテンツという言葉から、YouTubeで動画を配信したり、オウンドメディアで記事を作成・配信したりするものであると考える人もいるだろう。

しかし情報配信の方法は、特定のメディアに縛られない。情報をスマホやWEB上で見る人が多いなか、オンラインメディアを介したものが主流ではあるが、例えば企業のプレスリリースやセミナー、企業説明会などオフラインでの情報発信もコンテンツマーケティングにあたる。

そもそもコンテンツとは?

コンテンツマーケティングでいう「コンテンツ」とは、「人々の興味や関心に寄り添った有益な情報」のことをいう。形式はさまざまで、どれかに限定されているわけではなく以下に示したどれもコンテンツになり得る。

・記事・テキスト:ブログやオウンドメディアサイトなど
・動画:YouTubeなど
・音声:ポッドキャストなど
・画像:写真やイラスト、チャート、グラフ、表、地図など

これからコンテンツマーケティングを始めようという場合には、人々が興味を持って自然にアクセスしてくれる形式や自社がやりやすい形式を採用するとよい。