日々是相場
(画像=VectorSpace/PIXTA)
日経平均 39,098.68円 △836.52円
為替 1ドル=150.22円
売買高(東証プライム、以下同) 18億7,253万株
売買代金 5兆5622億68百万円
値上り銘柄数 1,082銘柄
値下り銘柄数 519銘柄
騰落レシオ(25日) 107.52%

市況概況

史上最高値更新!!

米国市場の引け後に米エヌビディアが決算を発表、予想を上回ったことで時間外取引で買われ、夜間取引やシカゴ市場の日経平均先物が高かったこともあり、本日の日本市場は買い先行となった。寄り付きの買いが一巡となった後も上がるから買うという動きが続き、市場最高値更新となった。いったんは高値更新となったことで手仕舞い売りも見られ上値の重い展開となった。

昼の時間帯には買戻しなども見られ、後場に入るとさらに上がるから買うという動きで指数が押し上げられ、39,000円の節目も一気に抜けて上値を試す展開となった。いったんは前場の終値まで下がったのだが、値持ちも良く、最後は連休前の買戻しも入り高値圏での引けとなった。日本市場が3連休となることで買戻しを急いだ向きも多かったと言うことなのだろう。

日経平均先行で買われるなかで小型銘柄は手仕舞い売りに押され、グロース250指数やグロース株指数は軟調だった。先物はまとまった買いが入るというよりは指数に連れての上昇ということで、指数をけん引するということでもなかった。売っては買戻すというような感じで踏み上げられた向きも多そうだ。

米エヌビディアの決算をきっかけに日経平均は史上最高値更新となった。全面高ということでもなく、盛り上がりに欠ける展開でもあり、ここが高値となったのではないかと思う。空売りが積み上がっていれば踏み上げ相場ということでさらに上値を試すことになるのだろうが、買戻し一巡となったものから売られるのではないかと思う。

テクニカル分析

日経平均

一気に高値更新となった。さすがに移動平均線からの乖離も大きく調整となるのだと思う。

▽詳しくは解説動画をご覧ください。

当記事は、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。