2015年の日経経済見通し…日経平均予想2万円!

日経平均に悪影響を与えそうなリスク要因は現在これといって見当たらないようにみえる。株式アナリストの多くも強気の予想コメントが並ぶ。この状況のまま進むとすれば、日経平均は2万円を目指しそうだ。

一方で中国経済は落ち込みを見せ始めている。中国は高い成長率を前提にこれまで多額の投資が行われてきた。しかし、景気にブレーキがかかり始め、これまでの投資が在庫として膨らんでいる。入居がほとんどない投資用の高層マンションが並ぶ横でまだマンションの建設が進んでいたりする。さらに道路の建設も進む。中国バブルが弾け飛ぶのも時間の問題かもしれない。中国のみならず、欧州経済もパッとしない。

2015年は好調な米国経済にひっぱられながら進むものと予想される。中国の富裕層は、自国の投資の回収を急ぎ、海外の不動産や株式への投資額を増やしている。この一部が日本株式にも回ってくるだろう。そうであれば、官による買い支えが行われ、下値に心配が少ない日本株式はより一層買い上げられ、日経平均も上値を試す展開となりそうだ。

(ZUU online)

【関連記事】
2015年為替予想…アベノミクス政策と米国経済がカギ!
2015年経済見通し…国内景気のメインシナリオは緩やかな回復基調
中国富裕層が日本商品を『爆買い』 恩恵を受ける業界は?
年間52,596円の日経新聞が無料?ネット証券は『情報の宝庫』
アップル、グーグル、フェイスブックなど世界有数の企業の株を気軽に購入する方法