◉NISAでIPOを活用する注意点


IPOは当選する確率は極めて低いので、少しでも確率を上げるために、工夫をすることが必要です。ます、例えばIPOは1社でしか申し込めないことになっていますが、外れることも計算に入れて、多めに株数を申し込むことや、上限いっぱいの株数を申し込む等の方法があります。

しかし、まれに、蓋を開けてみると意外と人気がなく、予想以上に株数が配分されてしまうこともあります。
そういった時は、IPOは比較的日数があるので、申込期間中にキャンセルすることも可能です。

また、そもそも当選しなかった場合には、何にも投資しないとNISAの非課税対象枠が無駄になってしまいます。ですから、今日ご紹介した方法はあくまで当たったらラッキー位の気持ちでお試しください。
当選しなかった場合には、その年のうちに他の株式や投信、ETF等に投資してご活用頂ければと思います。

今回は、あくまで、折角なので・・・という観点からご紹介させて頂きました。
NISAは、色々と制限もありますが、そうした中、少しでも皆様の運用のアイデアとしてお役に立てればうれしく思います。

次に進む「 IPOはどのネット証券会社が優位?抽選方法・取扱実績を徹底比較 」→

【IPO関連記事】
IPO(新規公開株)の全てがわかる7つのポイント
IPO投資にリスクはあるのか?IPOのリスクと回避方法を解説
IPO当選確率を上げる5つの方法
【IPO入門】IPO(新規公開株)とは
申し込むべきIPO銘柄とは?~IPOの判断基準を徹底解説~