705afecde577192775b2deec6a9efb27_m 産業用ガスやその機器を取り扱う太陽日酸 <4091> は1月21日、子会社で元従業員の詐欺があったことを明らかにした。コーポレートガバナンスの改善も叫ばれる中、内部統制に関わる問題がまた一つ、新たに明るみに出てきた格好だ。

太陽日酸は今回、子会社のサーモスの元従業員が詐欺の容疑で静岡県警に刑事告訴し、同元従業員が逮捕されたことを明らかにした。

発表によれば、逮捕されたのはサーモスで経理を担当していた管理職で、所在が明らかではなかった経緯がある。そのため、同社では、警察の捜査にも影響が懸念されたことから、発表を控えてきた。

また、事件の内容については、請求書を偽造・改ざんし、不正に利益を詐取したものとのことだ。被害金額そのものは420万円と大きなそれほど大くはないものの、社内に内部統制が行き届いていなかったこと見られ、今後のガバナンスの強化が問われそうだ。

(ZUU online)

【関連記事】
ECBの量的緩和期待、原油安を受けたスイスフランの動きは?
確定申告間近『ふるさと納税』のいまさら聞けない手続き方法
2015年株式市場見通しと相場を賑わす注目の10テーマ
年間52,596円の日経新聞が無料?ネット証券は『情報の宝庫』
上場前に投資?10万円以下でLINEに今すぐ投資する方法