訪日外国人によるインバウンド消費期待が高まる

訪日外国人によるインバウンド消費については、アクセスが良くなることで増えるだろうが、外国人がどれだけ北陸に関心をもっているかは未知数であり、金沢などがどれだけ、外国人誘致に力を入れるかによって変わってくるだろう。インバウンド消費に限定するものではないが関連する銘柄としては、先に挙げた百貨店の大和や長野から金沢の区間を管轄するJR西日本 <9021> 、外食産業のハチバン <9950> 、スーパーの平和堂 <8276> などが注目される。これら銘柄はいずれも、2014年以降右肩上がりで急激に上昇しており、既に高値になっているので、どこまで上昇するか注目される。

以上、北陸新幹線が開業することで、注目される銘柄について検討してみたが、日本人は新しい物好きなので、当分の間は北陸特に金沢はにぎわうことになるだろう。問題は、それをいかに持続させるかである。自治体や地元企業は、単に新幹線が来ればいいという受身の姿勢ではなく、新幹線が来るからこそ、首都圏の地域や外国人に対して積極的なアプローチを継続して続けていく必要がある。

(ZUU online)

【関連記事】
「黒煙が上がった」16日会合その後、ギリシャへの支援延長を決定か?
2015年3月開通…上昇期待高まる「北陸新幹線関連銘柄」は?
日経新聞を含む過去1年分の新聞記事が全て閲覧可?ネット証券は『情報の宝庫』
2015年3月末の“長く持つほど得をする”株主優待銘柄6選!
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法