READYFORの今後の展望は?

私達のミッションは「誰もがやりたいことを実行できる世の中にする」ことです。

2,100件程のプロジェクトは国内最多ですが、私達の目指す所からすると、まだまだ本当に小さい割合です。なのでもっと資金調達をカジュアルにスタートさせられる事、今チャレンジ出来ていない人、チャレンジに迷っている人、まだクラウドファンディングを知らないような人達にどうやってアプローチしていけば沢山のプロジェクトをスタートさせてチャレンジをサポート出来るかという事を日々考えています。やっぱりインターネットが一番世の中の生活を変えていくものだと思っているのでそこは注目し続けますが、あまり固執するというわけではありません。課題を解決していくという事が大事なので、色々な人達が物理的な環境にとらわれずチャレンジできるような世の中にするために何が出来るかを考えています。日本全国を制覇しても海外があると思いますし、63億人をそうするためには、まだまだ本当に見えないことがいっぱいあるので、そこだけに集中して頑張っていきたいと思います。


人に奉仕する精神や、皆の為という気持ちが凄く伺えますね。

誰かの為に頑張るというよりは、自分が起業家という道を凄い若い年齢の時から選んでいて、それによって良い体験を沢山してきたと思っています。凄い大変な事も沢山ありますが、色々なチャンスをもらえたりとか、1回きりの人生の中で好きな事をやっているとすごく楽しいので、皆さんにもそういう体験をしてほしいです。

今の日本は生き方が1つになり過ぎていると思います。でもやっぱりこのセーフティーネットがない社会で起業したりチャレンジするのはまだリスクがすごい大きいですよね。

なのでせめて、何かにチャレンジするというハードルを私達ができる限り下げていって、チャレンジを沢山の人がやっていく中で、本当にそれがビジネス的にスケールするのか、世の中を変える事なのか、やってみないとわからないことは沢山ありますが、そのやってみるハードルを私達が下げるというお手伝いができれば、それもそれで大きなインパクトになるかなと思います。

あまり誰かのためにやっているというよりは、自分が凄い好きな事をやって楽しんで、「皆も好きな事をやって楽しもうよ」という思いが強いです。