起業家にとって重要な、ファン(メンバーや顧客)の集め方とは?

ミッションと成長をどちらも持たないといけないと思います。

やっている事が世の中に対してどうバリューになっていくのかをしっかりと伝えて、さらにそれを発信し続ける事が大事です。そして、それが口で言っているだけではなく、提供しているプロダクト等の形になっているかどうかを見せられるかどうか。しっかりと事業として成立しているし、経済にも貢献しているモデルである事。私はまだ全然出来てはいないですけど、両立してどちらもしっかりとやっていかないといけないですね。

うちも小さい会社ですけど、そういう中で最初のメンバーはすごい大事ですし、そのメンバーが本当に本気でやらないとこの競争環境の中で勝っていくのは難しいと思います。なので思いとか方向性に共感して一緒に頑張ってくれる仲間を見つける為にも、ミッションと成長というのを、しっかりと両立させないといけないです。


最後に、これから資金調達をされる方への応援メッセージをお願いします。

資金調達は色々な手段があると思います。私達はクラウドファンディングという仕組みですが、ベンチャーキャピタル等と似ている所もあると思っています。ベンチャーキャピタルからの出資を受けるには成長率なんかが一番大事だとは思うんですけど、実際にVCの人に話を聞くと、最後は人で決めているという事が多いです。なのでクラウドファンディングもその人の思いだったりとか、お金があればこれが絶対にやれると思い込むような事はいずれにしてもすごい大事ですよね。

人様からお金を預かる、あるいはそれを使って自分の思いに投資するという事は起業家の役割ですが、凄く大変な作業です。

これから資金調達をするという方にとって、READYFORの場合はある意味VCや銀行よりもリスクが相当低いと思います。リスクを分散させるようにしているので、カジュアルに初めてもらえるという強みはあるんですけど、ただやっぱり思いを強く持つということは、お金を集める上でとても大事です。

是非思いを強く持って、やりたいことを素直に伝えて、チャレンジしてもらいたいです。 (提供:資金調達プロ/ZUU online 編集部)

【関連記事】
17億円超を調達し、クラウド会計ソフト freeeをトップに押し上げたfreee株式会社
学生時代に貯めた100万で起業。さらに各方面からの資金調達に成功した合同会社スタディサポート
創業から15年、MBO、IPO等様々な資金調達を行ってきた株式会社VOYAGE GROUP
900万円を元手にJFCから600万円の資金調達に成功した元住吉のイタリアンバル「osteria Toto」
2013年に5億円、翌年には15億円の資金調達に成功した株式会社マネーフォワード